凱旋門賞回顧②。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。

 


逃げたロスアンゼルスが3着、

番手にいたブルーストッキングが1着。

 

ブルーの2列後ろくらいからブルーストッキングが抜け出すところを狙ったアヴァンチュールが3着。


 

 

フランスギャロの公式タイム⬇

 

トラッキングシステムで個別のラップまで完璧。

日本でもやって欲しいが、

AI予想が恐ろしく強くなってしまう可能性w

 

 

 

 

区間毎の通過順を色分けされてるが、

サンウェイが道中番手付近まで上がっただけで、

 

ほぼ前残りの結果。

 

 

 

ただ、掲示板等で、

 

ユタカさんのアルリファーに対して、

『後ろ過ぎで届くワケないだろ』みたいに書いてるヒトを見かけましたが、

 

コメントから察する以上に、ほとんど進んで行かなかったのだと思いますね。

馬の手応えと相談してあの位置にしかならなかった。

 

ラストにシンエンペラーを交わして11着。

そもそも馬場で馬が戦意喪失してしまってる感じで、

アレで出して行ってたらゴールまで走れなかったと思う。

 

 

 

 

 

ラップタイム見て、

馬場の良かった昨年は除外すると、

 

1400m通過(残り1000m)のタイムは、

 

タイトルホルダーの逃げた2022年は2秒速く、

クロノジェネシスが2番手を取った2021年は2秒遅い。

 

今年は両者の中間程度。

 

馬場差は一昨年は重、

3年前は不良馬場。

 

 

今回は重発表でしたが、

かなり馬場は良かったほうだったか、

 

ブルーストッキングとかL3から11秒踏んでるもんね。

ヴェルメイユ賞とほぼ同じタイムでフィニッシュ。

 

スゴイのが残り600m、400m、200mの通過タイムがコンマ1秒以内という正確さ。

 

完璧に能力を出し切ってる。

 

今年は混戦と言われたがバケモノが混ざってた。
2着アヴァンチュールもかなり強い。
 
スタートの上手いブルーストッキングに、
位置でアドバンテージを取れないので逆転は難しいが。
 
 
 
***
 
 
また『いつもの』道悪の凱旋門賞に戻って、
 
『長期滞在させて馬場に慣れさせろ』論が生えてきてますが、
 
正直、長期滞在させたところで『ロンシャンの道悪』を体験させれるかどうかは分からないw
 
 
長期滞在で2着になったエルコンドルパサーを成功例みたいに言ってるが、
エルコンドルパサーはキングマンボとサドラーズウェルズのカタマリやからね。
 
サドラーズウェルズが走るのは元から当然だろうと。
 
  

 

 
地元フランス馬のソジー陣営すら『道悪がダメだった』と言うくらい特殊な状態だったのだろうと思う。
 
フランスダービー馬ルックドゥヴェガはシンエンペラーの真後ろだったが、
こっちは距離が厳しかったのも加わって直線失速。
 
 
正直、日本馬が2、3戦使ったとて、
地元の馬と同等まで慣れれる可能性なんてあるのか?
 
 
 
まぁ、エイシンヒカリはロンシャンじゃなくてシャンティだったけど、
不良馬場のイスパーン賞を10馬身ぶっちぎってるんよね。

 

 


前走で香港カップ勝ってるとはいえ、

欧州の不良馬場でいきなり走れるんやから、

『慣れ』なんてものより『資質』のが大事なんじゃないか。






ディープインパクト×ストームキャットですけど、


母母母父のキートゥザミント~のリボー系が道悪で爆発したんだと思いますね。




つい先日書きましたが。



リボーの逸話で、
調教助手を振り落とす、人に噛み付く等、
まあまあ気性に難がある話が残っているが、

闘争心の強さ=生存本能の強さ、
そこが道悪でも頑張るガッツに繋がってると思う。


オルフェーヴルやゴールドシップは道悪の鬼でしたが、

父のステイゴールドの母父ディクタスがゲインズボロー系で、
リボー系の祖セントサイモンが濃く、

ディクタスもめちゃくちゃ気性悪いw

母母父のノーザンテーストもハイペリオンがセントサイモン濃いハンプトン系で、


日本の種牡馬でリボー(セントサイモン系)やハイペリオン(ハンプトン系)が強く残ってる馬がほとんどいない。


ナカヤマフェスタを見ると、


母父はタイトスポット→ヒズマジェスティ系のリボー、

母母父デインヒルは父ダンチヒ、母父にヒズマジェスティ!


そりゃ走るわ、と、今更思ったね。




日本でリボーを補給するのが難しいんよね。


オルフェーヴルやゴールドシップから可能性を見出したいですけど、


以前も書いたケド、

ナカヤマフェスタ産駒バビット種牡馬にしてくれないかな(-ω-)






あと、

サドラーズウェルズを供給するならシーザリオ系がいるんよね。



今のところエピファネイアとかは母方が米国タイプのほうが走ってるケド、


祖母ウインドインハーヘアのステレンボッシュは来年凱旋門賞目指して欲しい。


あと、もちろんブローザホーン。

母父デュランダルがハイペリオン重複良し。




リオンディーズ産駒テーオーロイヤルは母父マンハッタンカフェがリボーの供給がスゴイ。


あ、マンハッタンカフェ系ならジョーカプチーノありますけどw





ルージュバックにリオンディーズとか可能性感じませんか。







まとまりなく閉店w

今年はブルーストッキングが強過ぎた。


あ、キングジョージ勝ったゴリアットはジャパンカップ怖いよ。


コレは買うつもりやったのにブルーストッキング評価出来なかったなぁ


(;`皿´)グヌヌ