メイショウタバル。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。



父:ゴールドシップ
母父:フレンチデピュティ
母母父:ダンスインザダーク


神戸新聞杯を逃げ切って重賞2勝目。

今日は馬場&展開も向いて恵まれた逃げ切りだとは思いますが、
セントライト記念組相手なら3000mで十分やれるのでは?



3代母ダンシングハピネス


産駒のメイショウカンパクは京都大賞典勝ち。

父のダンスインザダークは自身が菊花賞馬なのはもちろん、
産駒でもザッツザプレンティ、デルタブルース、スリーロールスと菊花賞馬を出しているし、
人気薄でもファストタテヤマ2着。


母父クリスタルグリッダーズも産駒にマチカネフクキタル。

クリスタルグリッダーズのブラッシンググルーム系にはバゴもいて、
バゴ産駒からビッグウィークが菊花賞勝ち。



欧州ナスルーラ系の持続脚が京都外回りに合う。

『自分から加速するのが苦手』→『京都外回り伸びる』

今日の中京新馬戦のミラージュナイトはバゴらしい負け方。

進路がクリアにしてから脚を伸ばしたいから、
コーナリングから外にスムーズに出していく、
イン→アウトのコース取りが良い。


ダンスインザダーク産駒も菊花賞強いのは、
母父のニジンスキーが欧州ナスルーラに似た特性だから。




かなり京都適性の高い母方に配合されたのは菊花賞馬ゴールドシップ。

ステイゴールド系なので菊花賞は合いそうなイメージですが、
ゴールドシップ産駒の重賞勝ちはほとんど牝馬で、

メイショウタバル以外はブラックホールと障害馬のマイネルグロンだけ。
ブラックホールは菊花賞5着で悪くは無いか。


同ステイゴールド×メジロマックイーンのオルフェーヴル産駒も菊花賞では結果が出ていない。


コレは母父メジロマックイーンの体力が馬鹿デカ過ぎて、

シルヴァーソニックとかアイアンバローズとか、
『中山3600mが丁度良い』スタミナの鬼が出てしまうw

カドラン賞行けw


ゴールドシップ産駒も似た感じの傾向かな、と思います。

牝馬の重賞馬を見ると2000~2500mで走っていて、
牝馬にしては長距離でスタミナを生かすタイプが出てる

牡馬だとちょっとスピードに乗らない感じか。

メイショウタバルは母父フレンチデピュティが前向きなスピードを乗せていて良さげ。


オルフェーヴル産駒だがジャスティンがダート1200mとかでも先行出来るように、
母方に米国入ると掛かる危険性を乗せて前に行けるのは◎


***


菊花賞は逃げてもルメールのアーバンシックがマークしてくるでしょうが、
浜ちゃんはどれくらい大逃げに持ち込めるかですね。


今日の感じだとスタンド前通過までにリードを拡げてハミを抜くより、

スタートはゆっくり出して、
スタンド前通過くらいのバラけ出しから加速乗せて3コーナーで息を入れるか?



菊花賞や春天は駆け引きが面白いのに、
近3年は個人的にちょっとつまらないんよね(-ω-)

コントレイル、アリストテレスの鍔迫り合い、
ワールドプレミアのユタカマジック、
泥だらけの大外差しキセキ、

そして何より、
掟破りの『京都外回り上りスパート』を敢行して押し切ったゴールドシップ。


何度見ても震えるねぇ。
菊花賞馬は好きな馬多いな。


今年は菊花賞スタミナでドンと来いってタイプは少ない。

アーバンシックが母方ハービンジャー×ダンスインザダークで悪くないケド、
スワーヴリチャードがハーツクライ系とはいえ母方がアメリカ系なのがちょい懸念。


浜ちゃん、
スリーロールス以来久しぶりに菊花賞で馬券取らせて~💕