お疲れサマー。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。



やっと休み(-ω-)


15時過ぎてから『明日出れるか』とか聞いてこられたので、
丁重にお断りした。


この一週間、
こっちがバタバタと仕事してる横でヒマそうにしてたワリに、
金曜日になって何故休日出勤しないといけないネタが出てくるんですかねぇ。


適当に理由つけて、残業や休日手当てもらうんは好きにしたら良いと思うよ。

ただ、ソレに人を巻き込むのは良い事ではあるまい。


別にそーまでして余計な給金が欲しいとは思ってないし、
定時内で仕事をおさめている事こそ評価されるべきだと思ってる。



手伝いが必要な仕事なら仕方無くもあるが、
私がやろうがやるまいが1時間チョイもあれば上がる仕事。


明らかに『面倒臭いだけ』の仕事。

『適当にやって休日手当てもらえばええやん』と言うが、
ソレ、強要するのはパワハラじゃないですか?

社長に聞いてみましょうか?💢




ウチの会社、
休日出勤も残業も、基本的には各自の裁量に委ねられてる部分が大きいんよね。

例えば全く必要なくても『仕事で出てます』ってタイムカード押して、
休日に客先行ってるフリをして、営業車乗ってパチスロ行ってるゴミ人間とか過去にいました。


そいつは普通にクビになりましたが。


それすら、バレようがバレてなかろうが、
タイムカード通り給与払ってくれる会社なんでね。


仕事の上がりが悪くてノロノロやってるヤツのほうが残業手当もらって、
休日は割り増しの手当てもらってるんですよ。



そんな事1ミリでも疑われるのを避けようと思ったら、
『休日出勤ゼロ』『残業ゼロ』達成しか無い。

先月締めはようやく達成出来た。

一応、フレックスタイム制なので、
実質『定時8時間』にプラスアルファの残業が1日数分単位で付いてしまうのは別として。



ダラダラやってるほうが給料はもらえるんやけどね。

正直、そんな程度の事はやりたいヒトがやってれば良いでしょ、と思って。


人を巻き込むなっての(-ω-)


****


 

 




 


3巻にて完結。


個人的に漫画は3~5冊くらいで完結が良い感じかな、と。






『きみと観たいレースがある』はオススメです。



劇中、恵那ちゃんが血統について語るシーンが多いのですが、

この、ヌレイエフ≒サドラーズウェルズのスペシャルのインブリードが欧州的な瞬発力を出してるハナシとか、

私も結構前に書いたよ!w


スペシャルは父フォルリでハイペリオン系。

ハイペリオンって父がゲインズボローで、めちゃくちゃスタミナタイプなのに、
クロスさせるとスゴイ瞬発力を出すんですね。



ナリタトップロードの父サッカーボーイはハイペリオンを経由しないゲインズボロー系で、
母父がハイペリオンの4×3を持つノーザンテースト。


サッカーボーイのG1勝ちは、
阪神3歳ステークス(現行で言えば阪神ジュベナイルフィリーズor朝日杯フューチュリティステークス)と、
マイルチャンピオンシップ

ナリタトップロードが菊花賞を勝った時に、
『マイラーのサッカーボーイから菊花賞馬が』とか書かれた記事を見ましたが、

引退レースは有馬記念3着なんですよね(-ω-)
しかも先着されたのはオグリキャップ、タマモクロスw

サッカーボーイ産駒からヒシミラクルも出てるので、
そもそもがハンプトン系(+ノーザンテーストのハイペリオンクロス)のスタミナが抜群だったんですよね。




サッカーボーイの全妹のゴールデンサッシュの産駒にステイゴールド。

ディクタス×ノーザンテーストを持ったステイゴールドに、

母方にもノーザンテーストを入れたオルフェーヴルが凱旋門賞を好走したのも自明の理。




今後はステイゴールド系以外だと、
クリソベリルとゴールドドリームのゴールドアリュール系に期待してる。

ゴールドアリュールは母父ヌレイエフ。


クリソベリルは母父エルコンドルパサー。
エルコンドルパサーはヌレイエフとサドラーズウェルズの濃縮。

エルコンドルパサーの3代母リサデルはスペシャルの全妹なので、
エルコンドルパサー内でスペシャル×リサデルの4×4×3(血量25.00%)

また、母母父リヴァーマンは、
凱旋門賞特注のシャーリーハイツと同じネヴァーベンド系ナスルーラ。


ゴールドドリームは5代母スペシャルで、

父ゴールドアリュールの母父ヌレイエフとのクロスから、
あの強烈な決め脚を発揮している。



同じゴールドアリュール系でも、
エスポワールシチーとかスマートファルコンは日本の砂向きコンバートやね。



あ、ナランフレグ!

母方ブライアンズタイム×タマモクロス×ノーザンテースト!


タマモクロスは母方スワップス×テューダーペリオットのハイペリオン系クロス。

ナランフレグの1200m走れるスピードは、
ゴールドアリュールのヌレイエフがハイペリオンに反応してるからかな、と。


ブライアンズタイムのロベルトはレース使えば使うほど鍛えられるし、
キングマンボ系が入ってないからキングカメハメハ牝馬につけたり、

サドラーズウェルズ掛けるならシーザリオ系のエピファネイア母父とか、リオンディーズ、サートゥルナーリアも使えそう。


リオンディーズ、サートゥルナーリアはヌレイエフ×サドラーズウェルズも内包してるよね。






…いつの間にかダラダラ書いてしまうよなぁ(-ω-)


ナランフレグはヴェルサイユリゾートファームで種牡馬入り。

産駒は3年後かな。


ヴェルサイユリゾートファームにお泊まりするとワンちゃんがアテンドしてくれるらしいw

北海道行きてぇなぁー。