東京優駿前々予想。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。


#sellai #Aiイラスト #AIart


休みをくれщ(゚Д゚щ)





***




今年の凱旋門賞登録の日本馬は3頭。


シンエンペラーは勝てば全兄ソットサスと兄弟制覇が掛かる。


シンエンペラーは完成度で崩れず走ってきたが、
日本の馬場ではマイナスのほうが強くなってきた。

逆に言えば例年のようなロンシャンのドログチャ馬場ならソットサスできるんじゃないか?





ノーザン的には…レガレイラを出したい空気が流れてる。

どうもジャスティンミラノに勝って欲しくない裏話がゾロゾロ出てくるのはなんだろう?🤣



宝塚はまだまだ先やけど、おドウさんの追い切り早く見たい。






***

ジャスティンミラノ
父:キズナ
母父:エクシーアンドエクセル
母母父:シャリーフダンサー


『高速皐月賞を前で押し切って勝った馬はダービー危ない』
毎年のように書いている持論です。


2分切るようなタイムの皐月賞の場合、
マイル性能が高めの馬が走りやすいケースが多く、

ダービーの距離に延長になって、
スロー寄りの直線勝負になると、

『前に行きたがる気性』は直線の伸びの鈍りに繋がってしまいがちです。


皐月賞3着ジャンタルマンタルがNHKマイル圧勝したように、
今年はマイラー向きだったと思います。




おドウさんの時も書きましたケド、
『皐月賞を負けても、後方でバチバチに溜めて上がり最速を鍛えた馬がダービー有力』


今年の皐月賞上がり最速はレガレイラ、エコロヴァルツの33.9タイ。



レガレイラは戦績全てで上がり最速。

皐月賞は後ろから過ぎて、勝ちを捨てたようなレースでしたが、
個人的には『それでいい』と思いましたね。

ルメールさん負傷で、急遽のキタムラさんでしたが、
そういうレース運びのオーダーだったのでしょう。

『中山で下手にマクルようなレースはしてくれるな』というコトだったのではないかと思います。




エコロヴァルツは血統スケールではレガレイラに見劣りますが、

朝日杯2着などの末脚の使い方は悪くない
ただ、ユタカさん乗れへんのなぁ(-ω-)んなぁ





オークスのステレンボッシュとともに、
母系ウインドインハーヘアのレガレイラを勝たせたい気配がつよつよですけど、

ジャスティンミラノも見直してみたい。



そもそも共同通信杯まで、
スローからの瞬発力戦しか経験していなくてどうかと思われましたがアッサリ対応。


共同通信杯の上がり32.6はジャンタルマンタルと同じ上がり2位タイ。

母父エクシーアンドエクセル~デインヒル系ダンチヒのスプリントスピードを存分に出した形。




戸崎さんの乗り方がどう出るかが気掛かり。

皐月賞みたいにポジション取りに行くとダービー合わない印象なんよね。


川田騎手とかもそうですけど、
前衛ファイタータイプの乗り方をする人は2400m以上は合わないんよね

ユタカさんとか、ノリさんとか、馬をユルユルにリラックスさせて追走させてバキューンと末脚を伸ばしたい。

ファイタータイプが乗ると、どうしても緊張感が先走る。


1600mくらいならちょうど良くハマるんやけど、

戸崎さんソングラインみたいに自信持って溜めれば、
ジャスティンミラノの総合力なら勝てる

3着ジャンタルマンタルはいないし、

2着コスモキュランダは典型的な皐月賞タイプ
モレイラが完璧に運んでのクビ差ですが、

ジャスティンのほうがまだまだ余裕があった感じの差し切り。




4着アーバンシックに0.4差はかなり決定的な差かも。


上がり3ハロンの34.7は上がり6位ですけど、
前目で自在にレースを運んだゆえ。

ダービーで、レガレイラと同じくらいの前後位置から決め脚勝負に持ち込めば抑えれると思うケド、


戸崎さんが…エポカドーロ~、ダノンキングリーしちゃうと、
最後にやられるシーンがよぎるんよなぁ(-ω-)


2頭とも皐月賞勝ちに行くレースしてるし、
ダービーも前め。

まぁ、ダノンキングリーは前のロジャーバローズを捕まえれずでしたが。


負かす馬が明確にレガレイラだけやし、
無闇に前がかりにはならないかな。



それ以上に友道厩舎の勝負仕上げなら、
ジャスティンミラノが前目でもキレを発揮するかもしれない。


共同通信杯でスローからのキレを使えて、
皐月賞で機動戦ができるセンスなら溜めに戻せると信じよう(-ω-)