皐月賞回顧~ダービーへの展望。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。



1600m通過くらいまでメイショウタバルが先頭。

道中3番手のジャンタルマンタルは目分量6馬身くらい後ろの追走。
おおよその目算で6馬身×0.17秒≒1秒程度後ろか。

コスモキュランダはジャンタルからさらに4馬身くらい後ろで、
前後半1.3秒スローバランス。

ココがベストの位置だったと思う。
モレイラ驚異的ペース感覚。


1600m通過でジャンタルがバトンタッチして押し切りに出たが、
上がり34.9

超スローの共同通信杯の32.6を除くと朝日杯までの34.6~34.8。

コンマ1秒鈍ったのはやはり距離だと思うが、
追走から追い出しまで完璧なレースを遂行されたと思う。

コレで0.1差の3着なら仕方ない。

4着アーバンシック、5着シンエンペラーには0.3秒差だから、
ジャンタルを上回った2頭を褒めるしかない。


***

皐月賞レコード&中山芝2000mのコースレコードだった、
2017年の皐月賞。


たまたま今年と同じく、
牝馬ファンディーナが1番人気に推された年でしたね。

2着ペルシアンナイトは内から、
ミルコのリカバリーとイン突きが神業やった。


将来ダート重賞を勝つクリンチャーが4着。

父はアグネスタキオン産駒ディープスカイ。
ダンチヒの4×3を持っていて、
バッキバキのアメリカンな超高速決着を真っ向から受けたのが印象的でした。



『2分切ってくる皐月賞はマイラーが走る』

結構、古くから言われる格言的なヤーツですが、

この2017年と今年は似てると思う。




格言の出典元と思われるレースは2004年。


ダイワメジャーは距離幅広く走りましたが、
マイルチャンピオンシップ連覇+安田記念勝利からもマイルがベスト。

3着メイショウボーラーは小倉1000mデビューからフェニックス賞、小倉2歳を連勝。

距離伸ばしたデイリー杯も勝ち。

そこから惜敗は続いたが⬇

タイキシャトル×ストームキャットでどんだけ崩れないのかw

マイラーどころかスプリンターが粘っちゃうレース質になった感じ。


2着コスモバルクはザグレブ×トウショウボーイで、
本質はマイラーだったんじゃないかな、と思う。


何故、このレースが特に『マイラー向きの速い皐月賞』を印象付けたかと言うと、

5番人気ハーツクライ…14着
2番人気ブラックタイド…16着


ダイワメジャーはスプリングステークスでブラックタイドに差し切られてるんですよね。

しかも大外ぶん回しw


トライアルまでは中距離以上の差し馬が、
キレを使って見事に勝ち切って来たのに、

皐月賞はそれが使えないレース質になって全く能力を出せず。



ダイワメジャーはダービー6着、コスモバルクは8着。
まぁ、コスモバルクはマトモにレースをしてませんから仕方ないですが、

マイラーが走りやすい持続ラップで皐月賞を好走すると、
ダービーでは着順を落とす。

東京の2400mをタイトなラップで走るのは3歳春ではキツイ。

アルアイン5着、ダンビュライト6着、ペルシアンナイト7着。




マイラーじゃなくても2分切って走る事はそこそこある。

1994年ナリタブライアン(1.59.0)とか、
2000年以前で2分を切ったのは唯一。

そりゃ強ぇーわ🤣



2013年(1.58.0)
ロゴタイプ、エピファネイア
マイラーのロゴに迫ったエピファネイア


2015年(1.58.2)
ドゥラメンテ、リアルスティール、キタサンブラック
普通ならリアルスティールが押し切るところをドゥラメンテが有り得ない位置から差し切った。

外からリアルスティールに並ぶ手前くらいでミルコが顔を振っていて、あまりの末脚に感動しているのがわかる。



2019年(1.58.1)
サートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリー、アドマイヤマーズ

ダノンは安田記念勝ち、
アドマイヤマーズは朝日杯、NHKマイル、香港マイル勝ち

サートゥルナーリアはそれらを抑えて勝利。
エピファネイア半弟のロードカナロア産駒だからそれだけのポテンシャルはあるわな、と。


本質がマイラーでない馬が皐月賞上位に詰めると将来も期待できる。




今年はどちらに出るか?


ジャスティンミラノは父キズナ、
母父のエクシーアンドエクセルは豪州のスプリンター。


コスモキュランダの母サザンスピードも豪州産。
コーフィールドカップ(豪G1)勝ち

父のアルアインはディープインパクト産駒。
母方にエーピーインディ×ヒムヤー。


ジャンタルマンタル父パレスマリスはダート12ハロンのベルモントステークス勝ち、

半弟のアイアンバローズがステイヤーズステークス勝ち、
ジャスティンパレスが天皇賞・春勝ちでスタミナの内包はありそうですが、

母のインディアマントゥアナがスプリント~マイラーかな。




豪州的なマイル血統を含んだディープ系が速いタイムで走ったので、
今年はダービーに繋がりにくいと見る。


コスモキュランダは鋭く追い込んだが34.2。
直線長いコースは新馬戦の東京マイルの12着だけで、

仮にモレイラが継続で乗ったとしてもダービーは上がり33.8~33.9?くらい出るかな?

もちろん、モレイラはそれに合わせた位置で流れに乗せるとは思うが、
ダービーはしっかりとした中距離的な上がりを使えるタイプが走る。





シンエンペラーは凱旋門賞血統なので恐らく上積みは難しい。

ダービーは回避でも良いんじゃないかと思いますが、
馬主だったら出れるんなら出して欲しいよね(-ω-)


母ウインドインハーヘア系のアーバンシック、レガレイラの巻き返しに期待。

レガレイラは4戦全て上がり最速
アーバンシックは上がり2位以内

東京コースでも上がり最速使えてる。



恐らく2ケタ人気になるであろうエコロヴァルツですが、
ユタカさんが継続騎乗なら狙ってみたい。

朝日杯では上がり最速でジャンタルマンタルに0.1差。


父ブラックタイド、
母方キングカメハメハ×エーピーインディ。

伸びやかに走るので、マイルは忙しい印象。
皐月賞はスタート出たなりで行ったらスタンド前で最後方まで下がった。

距離延長のダービーで追走が一歩楽になったら脚も違うハズ。


ただ、青葉賞でシュガークンが権利取ったらそっち優先になりそうなのが…



◎レガレイラ
◎アーバンシック
★エコロヴァルツ
△ジャスティンミラノ


ダービー予想終わりw

レガレイラはステレンボッシュと争わせる意義が薄いし、
負けを理由にするなら皐月賞使うのもなぁ、という感じ。


ルメさん間に合わないだろうから、
モレイラ乗せてダービー出てきたら1番人気でしょう。

もう、その時点でソレ買うしか無くなる🤣Ψ(・ω・ )Ψ