日経新春杯前予想。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。

 リビアングラス

父:キズナ

母父:カーリン

母母父:ロイヤルアカデミー2



 


菊花賞4着のリビアングラスが、

田口貫太騎手とのコンビで日経新春杯へ。


前走グレイトフルステークスはスタート悪く終了。


菊花賞4着に加えて京都新聞杯3着。

平坦でスピードを持続させるレースが良い。




母父カーリン。

ジャンタルマンタル、ノーブルロジャーの父パレスマリスがカーリン産駒。



カーリンはケンタッキーダービーでも毎年特注って書いてる、

スマートストライク系のミスプロ。


元々はダート血統なのだから、

シンザン記念でも人気で嫌ったのはダメでしたねぇ(-ω-)




ロイヤルアカデミー2はニジンスキー系。

ニジンスキー系は元々京都外回り≒菊花賞特注の血。



京都だとサドラーズウェルズ系よりニジンスキー系。



サドラーズウェルズは『バテ比べの中で相対的に伸びる』

サドラーは耐乳酸に強い感じかな。


マラソン的に白い筋肉なのは間違いないケド、

日本の良馬場だと耐乳酸戦になるほどバテ比べにならない。



対してニジンスキーは『加速に伸びを与えるイメージ』




キズナの牡馬は牝馬に比べてシャープに伸びないケド、

トップスピードの持続で勝る。




古馬との力関係がどうかな?


ディアスティマ(57.5kg)がいるけど、

リビアングラスは54kgなら番手か、逃げても良さそう。


2年目のカンタくんだと、

芝の長いトコのペース経験が少ない不安がありますけど、


それを承知での矢作先生の依頼でしょ?


ノースヒルズは若手にチャンス振り分けるし、

そろそろ結果出さないと干されるぞ皇成w





京都新聞杯1着のサトノグランツも、

母母父エルナンド×母母母父カーリアンがニジンスキー系で、

こっちも京都向き。


ただ、加速に手間取るので、

京都下り坂で自由に動けるポジションが欲しい。


人気してしまうメンバーだとマークがキツイ。



シンザン記念みたいに上がり35秒掛かるような馬場だと差し届くかもですが、

人気は確実だと思うので軽視してみたい。