マイボールのキレがなくなり、回転も出ず、ポケットにも入らなくなってきたのでオイル抜きをすることにしました。

オイル抜きはWEBでリサーチできます。

また、YouTubeでもプロボウラーが動画をアップしてくれてます。

自宅で出来るオイル抜きは下記の通りです。

 

 

ボウリング場のブログにも載ってました。

 

早速、やってみました。

バケツにボールを入れます。

 

お湯を入れます。

70℃位のお湯にしました。

なかには100℃位の熱湯でオイル抜きをする人もいるようですが、ボールが割れるリスクがあるようです。

中性洗剤を入れる方法もあるようですが、今回は入れないことにしました。

 

オイルが浮かび上がってきました。

ボールを持つとネットリした感じがします。

オイルをかなり吸っていたようだったので、5回繰り返しました。

 

あくまでも個人的な観測ですが、5回もやれば触感でオイルが抜けたのを感じることが出来ました。

 

クリーナーで磨いて仕上がりです。

 

今日はキレが戻ってきたか実践してきます。

3週連続の木曜日のボウリングです。


レッツゴーボウリング🎳