8月6日は74回目の広島原爆の日でした。

あらためて核廃絶、戦争反対を思い知らされる日でした。

 

この時期になると聴きたくなります。

 

1984年のライブですが、この当時から戦争反対のメッセージがありました。

これは歌詞ではなく、MCです。

 

 

 

42年ぶりの日本人海外メジャー制覇の快挙を達成した渋野日向子さんが帰国され、注目が集まりました。

スマイルシンデレラというニックネームもステキです。

 

このウェアはすでに完売されてます。

デザインもオシャレだと思います。

 

 

よっちゃん食品工業の「タラタラしてんじゃね~よ」も完売されているらしいです。

この駄菓子は食べたことがある人も多いかと思います。

 

夏の甲子園が開幕されました。

愛知県では誉高校に注目が集まってました。

小牧市から初の甲子園出場。そして、開幕試合と選手宣誓。

監督が街の電気屋さん、ベンチ入り選手に元首相と同姓同名の小泉純一郎という話題もありました。

ノーシードから勝ち上がってきた高校で決してエリート集団ではないですが、どんな活躍をするか楽しみでした。

初回に甲子園の令和初安打がなんと、満塁ホームランとなり、試合では負けました。