駅からハイキング、皇居東御苑とまわって、日本橋へ。たぶんJR新日本橋駅から電車に乗って帰ろうとした時に撮影してたらしい。



昔からよくここは通ってたが、名所としてこのように撮影したことはこの時までなかったような気がする。(でもフィルムカメラ時代に何かしら撮影したこともあるかもしれません)




まずはこれがあった!

中央通りが選ばれてるらしい。



で、日本橋の解説板



これは拡大してもなんだかよくわからない😅



高速道路の高架がど〜んとある下に日本橋が。

なんだかかわいそうね🥲



獅子像は4頭いるらしい。

(2頭ずつ阿吽になっているのが2組)

こちらは阿で口が開いてる。


で、こっちは口が閉じてる吽。

どの獅子像も東京都のマークを持っている。



橋の中央の東西にはこのように翼の生えた麒麟像が2頭ずつ、こちらも獅子像同様、合計4頭います。麒麟像はちょっと洋風な感じでかっこいいですね!



あ、船!


たぶんこれかな



日本橋地区の高速道路地下化でこのような高架がある光景はなくなるそうです。

(日本橋地区の地下ルート完成が2035年で、その5年後の2040年には高架の撤去完了の予定らしい)