2018年5月 活動内容
ご訪問・ご覧頂きありがとうございます。
今回の活動内容報告は・・・5月19日 天候 曇のち晴
JR東日本東北線(宇都宮線)東大宮~蓮田駅間AM10:20~AM11:20頃
本日のこよみ5/19日の出
4:33日の入り
18:43
![晴れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/438.png)
![三日月](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/249.gif)
(※参考1か月前4/19日の出
5:04
日の入り18:18)
![晴れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/438.png)
![三日月](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/249.gif)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/fe/1b/j/o0519034614660886001.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/82/78/j/o0519034614660886015.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/49/05/j/o0519034614660886024.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/5e/4f/j/o0519034614660886035.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/93/21/j/o0519034614660886042.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/fe/88/j/o0519034614660886052.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/f9/3b/j/o0519034614660886057.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/34/bb/j/o0519034614660886064.jpg?caw=800)
E231系
EF65-2127「配8593レ」
E233系
EH500-56「3056レ」
185系「回送日光方面発送込→団体列車」
東武100系「スペーシアきぬがわ3号」
EH500-901「3064レ・※蓮田通過約25分遅」
EH500-33「3086レ」
以上の撮影を行いました。
今日のつぶやき![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
(5月20日編集時)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
昨日5/19に、EH500-901を撮影すべく、蓮田の撮影ポイントに向かいました。定番ポイントにはすでに同業者の方々が集まっており、スペースもあまりないようなので、定番ポイントから離れたポイントにて撮影しました。各方面の情報を調べたところ、2016年1月頃の運用を最後に長期にわたる休止「一時期廃車か?とまで
言われていました。」を経て、2018年4月14日から運用復帰しました。
4月運用復帰後で、何度か撮影のチャンスが訪れましたが、撮影できず・・・
昨日5/19ようやく撮影に至りました。
5/19もう1つ情報が、飛び込んできました。
なんと、185系定期運用が本格的に終了するような動きが、JR東日本から
発表がありました。
(正式な運用終了発表はまだありませんが、終了の動きは確かなようです。)
その根拠は、今現在中央線特急列車として使用されているE257系がE353系に
中央線特急分野を譲り渡し、本格的に東海道線内に入線することが決まりました。
2018年7月より一部特急列車が、E353系に変更されE257系の運用は削減されます。(↓下記の写真を参照)
今後、半年~2年間の間にJR東日本首都圏エリアの電車運用がまた大きく変化すると思われます。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/77/46/j/o0519034614660886072.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/1f/37/j/o0519034614660886085.jpg?caw=800)
※東海道線特急列車の動きは、上記の写真のようになるようです。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/1f/37/j/o0519034614660886085.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191204/21/x8y6d6wt/41/90/j/o0519034614660885666.jpg?caw=800)
※中央線特急列車の動きは、上記の写真のように変更されます。
最後までご覧頂きありがとうございました。