自治体主催の接種3回目もファイザーを打ちたかったがファイザーを扱っている会場がすごく少ない。しかも近所の町医者や大規模会場でファイザーの扱いがない。とても不満だったが仕方なくモデルナをチョイス。
当日
到着して5分とかからず問診して即接種。まあしかし、スタッフがぞろぞろ多い。受付①②③④・・受付ごとに数人いて、ほんと大盤振る舞い感がすごい。それはさておき、接種直前にファイナルアンサーを求められ、その時にチャンポンになるのが不安と申し出たが抗体アップ効果高いのでおすすめですよと言われそのまま接種。時間経過とともにじわじわと接種した部分が痛み出して、寝る頃には左腕を下にしようと寝返りを打つとかなり痛い状態。
翌日
起床時の体温は普段よりも0.4℃ほど高めで倦怠感がガッツリあって中程度の風邪を引いた感じ。ガチの風邪ひいたときは関節や節々が軋むけどそこまでひどくないという症状。
朝食を摂った後にロキソニン飲んでひと眠り。倦怠感がひどくて5分と歩いているのもキツイ。まだ、接種した左腕を下にすると寝るときに痛い。2時間程度寝た後に体温計測すると37.1℃と0.5℃以上上昇してて体が明らかに火照っているのが自分でも分かる。倦怠感も収まらないが食事を摂るだけ気力はあり。さらに寝る。
昼食時が近づいてきたので起床すると倦怠感はやや収まっている感じがしたものの、5分と立たないうちに倦怠感が戻ってきた。体温測定すると37.3℃。昼食をとった後にまたひと眠り。夕方まで寝て自然と目が覚めると倦怠感はやや収まっている感じがするので体温測定すると37.3℃と変わらず。これロキソニン飲んでなかったらどうなっているのやら。
翌々日
起床して体温測定すると36.7℃。体のあちこちに小さい軋みを感じる。あと、微妙な火照り感もあり。当然、左腕も痛い。倦怠感はかなり収まって出勤は何とかできそうな感覚。普段徒歩移動しているところを文明の利器の力で乗り切り、残業も少なめに抑えて帰宅。何とか乗り切る。
ファファモ、倦怠感がきつめかも。