テレビ台 ニトリ ローボード(ダイス100 WH) 購入しました | x68030cのブログ

x68030cのブログ

だんだんテーマが支離滅裂になりつつあります



 <輸送大変>
 ニトリに出向いて現品を見て、値段の割に『見てくれ』は良いのが確認できたので購入しました。やっぱり安いなと思います。




 車で持ち帰ったのですが、天板が長いので後部座席の左右の座席に突き通す形で入れて持ち帰りました。22.5kgあるので女性一人だと結構厳しい重量かもしれません。
 帰宅して車から設置する部屋に持ち込むのも結構な重量。特に真夏の階段をあの重量物を持って上がるのは結構しんどかったです。500円で玄関先まで運んでもらえますが、力が弱い人には500円の価値あるかもしれません。
 

<組み立て大変>
 2時間かかりました。握力が限界&しかも汗だく。組み立てにドライバーが必要です。出来れば電動がある方が楽です。




 Aの木ダボに木工用ボンド塗れとか結構めんどい。そして、とにかくネジが多い。引き出しの組み立てに木板と木板を繋ぎ止めるのにHのようなネジがいっぱいあるので柄の細いドライバーだと無駄に握力が要るので電動工具があると疲労が軽減されます。※↑の画像は予備部品なので、実際にねじ込むのネジの本数80本くらいはあった気がします。

 釘がないのでまだマシですが、引き出しが歪みやすい。テレビ台に入れてみると『なんか斜めになっている』となりやすくて、組み立てた引き出しを取り出して見るとあちこちに隙間ができて斜めになっている。
 一度ネジを緩めてもう一度締め直してなど繰り返すと結構時間かかります。

<出来栄えは良い>
 目につく所の見栄えは良くなるように設計されているので見た目は良い。見えないところはコストカットが露骨ですがしかたないかと。。手間はかかるが、やっぱりお値打ち感あり。