最初についていたGS YUASA 345LN1-MFを約4年半経過したため交換。ネットでGSユアサ ENJ-355LN1を購入。
①-端子を緩める。左右にグリグリして外す。事故防止のために外したらビニール袋でカバー。
②+端子を緩める。左右にグリグリして外す。事故防止のために外したらビニール袋でカバー。
③L型スルーレンチ12mmでバッテリー固定している板の止めねじを緩める。短手の穴にドライバー等で柄を伸ばして回す。緩めたらねじを落とさないように手で取り外す。

④バッテリー取付け前後の状態
交換前バッテリー

⑤ ③→①で新バッテリーを取付け。

⑥ システム起動するとカレンダーが初期化されたようで日付を入力。
ハイブリッド車のシステム起動電圧は10Vと言われていて、まだ使えたかなーと思うけどギリギリまで攻めて、いざという時に車がつかえなくなるリスクを考えると交換してよかった。喉に小骨が刺さっているような間隔が亡くなりスッキリ。ディーラーに頼むと3万円~。Amazon価格が1.5万円。多少お金が浮いたかな。






