帰宅したらヤフオクでおとしたマザーボードが届いてました。右側のABIT-KN8です。

むむむ?あ、これ、ATXだ。ケースに入らないじゃん。

というわけで、CPUを雑に引っこ抜いて差し替えました。

電源ケーブルの長さの都合上上から重ねて構成。適当にケーブルを差し替えて起動!

おぉ!起動してる。

BIOSの設定もok。とりあえず工場出荷の状態に戻した。

Windows MEのインストールも何事もなく進みます。前回は、ハードディスクのフォーマットができなかったけど、今回は問題なし。なんとなく、マザーボードが対応してなかったような気がする。

64GBのSSDなんで、インストールは速いです。ガンガン進みます。


何回か再起動して無事インストール終了です。マザーボードはむき出しですw 
SSDもちゃんと64GBで認識してました。

そして当初の目的を思い出し5.25フロッピーディスクドライブを接続。フォーマットしてテストファイルを書き込んでみます。

x68000で読み込んでみると何やらエラーが出る。

しかし、ここで無視を押すとwindows側で書き込んだファイルの内容を読み込むことができます。

windows側でスキャンディスクしたら色々エラーが見つかったので修復する。

でもこれは消えない。

うーん、きっとファイル名の互換性の問題のような気がするが、、、また、いつか調べてみるか。

ATXケースが欲しくなってきた。物欲がエンドレスだ。