ついに5.25インチフロッピーディスクドライブを購入!インターネット⇄windows⇄x68000とデータ交換する計画です。

そして引っ張り出してきた昔使っていたwindowsパソコン。


emachinesです。


スペックはなかなかです。
とりあえずディスクを組み込みます。



5インチのドライブを挿入しようとしていたところには、鉄の蓋があり。工具で無理やりこじ開けます。

完成。

...
でも起動しません。


とりあえずボタン電池の電圧低下がわかったので新品に交換しました。

なんか起動しないんでBIOSいじったり、カードやメモリ外してたりしてなんやかんややってたらなぜか起動した。BIOSではちゃんと5インチのフロッピーディスクの設定もありました!



windowsサーバ2011のインストールディスクが家の中に落ちてたのでそれをとりあえずインストール。


直感なんですが、なかなかうまくいかなかったのは、CDロムドライブのせいじゃないかと閃く。知らんけど。

OSのインストールに成功したらCDロムは外しておこう。windowsサーバ2011は5インチのフロッピーディスクドライブを認識するかな?