太陽光を反射して金色に輝くヒカリモ

東京にある公園で太陽光を反射して金色に輝くヒカリモが繁殖していることがニュース番組で紹介され、その光輝く色が人々を楽しませているようです。

この公園では毎年5月頃から9月頃までヒカリモが繁殖しているのだそうで、特に太陽の光がよくとっているときに美しい色で輝いているのだそうです。

日本では思うに水の綺麗な洞窟や池に生息している藻類だということで、暗い盗掘中で光を反射して金色に輝いていればさぞかし美しいことでしょう。

東京では唯一に出るのはこの公園なのだそうですが、日本で最初にこのヒカリモが発見された場所は千葉県なのだそうで、黄金井戸の名で国の天然記念物に指定されているのだそうです。

新鮮の環境下整った綺麗な場所で生息しているようですからあちらこちらで見れるわけではないようですが、見る機会がありましたらぜひ見てみたいものですね。