久しぶりに洞爺湖へ | 破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

破顔一笑懸命 ~はがん・いっしょうけんめい~

細々とブログを始めて19年。
いつの間にやら、高齢者の仲間入り。
そんな悲喜こもごもを、綴っていきたいと思います。
今、興味があることは旅・電車・観光列車。

避暑がてら?実家に行ってました。

実家方面は、夏でも割合と涼しいところなんですが、

なんと、昨日、今日と30℃超えです。


お墓参り目的で、そのついでに

洞爺湖へ行ってきました。

妹の旦那さんの実家のお墓は室蘭。

高台にあるので、景色が素晴らしい。



噴火湾の向こう側、中央に駒ヶ岳(函館の方です)

室蘭の測量山、

白鳥大橋も見えます。


私の母方のお墓は、伊達市。

こちらからも、噴火湾が見えます。


そして、久々の洞爺湖。

サミットがあったところです。





私が1番好きな湖です。


老舗の「望羊蹄」で、私は、カツカレー



モチロン、わかさいも本舗でわかさいもなどのお菓子を買いました。


懐かしい味です。

でも、小さくなったなぁ〜 (^_^;)



三階の滝

40数年ぶりに行ってみたけど、

こうなっていたのね。

何も覚えてなかったわ。


白老の「mother's」

卵で有名。

何年か振りに訪れたら、

こんな大きな建物が建っていました。



生卵やお菓子などが買えます。