こんにちわー


ラリーチームきれいどころの

はるえでーす🎀


毎年梅まつりのラリー車イベントで

お世話になってる秋間梅林


花のシーズンしか行ってなかったけど

今年は梅サポーターとして

何度かおじゃますることになったよ


今回は梅の実の収穫のお手伝い



ずっと上を向いてるから

首が痛いー

思ったより大変


でも、おしゃべりしながらの摘み取り

なかなか楽しかったよー


これは機械化できないから

農家さんはたいへんだー



そして実の選別

傷のある実をのけていく

半分ちかくがB級品のカゴへ(TдT)


店先に並ぶのはたいへんだー





大きさで選別して

今日の仕事はここまで


花が3月に咲いて

6月に実がなって

それ以外の時期は枝の剪定とか

木のお世話をするんだって


枝の剪定で実の成りぐあいが

10倍くらい変わるらしーΣ(゚Д゚)


最後にお土産の梅の実を頂いて終了


作業しながら

先週のモントレーのことも

いっぱい聞かれたよ


梅まつりで車は見てても

大量に町中を走るラリー車に

みんなびっくりしたみたい


またやって欲しいって言ってたよ

地域に受け入れられるのはいいコトだ


次のイベントは

渋川スカイランドパークの

同乗イベント


みんなで遊びに来てねー