今日は大事な用事の為に仕事を休んだ。

一昨年死んだ長男の相続放棄を頼みに、

鶴岡市の弁護士事務所に行く為だ。

この事件は全て父親方の兄弟が

自ら対応すると言っており、

そちらに任せたのが間違いだった様だ。

父方の親戚に任せたはずが

案件には手を付けてすらおらず、

そのせいで自動的に長男の“負の財産”を

オレらが背負う事になってしまったわけだ。


急遽、兄が弁護士に依頼して対応することに。

弁護料は数十万は掛かるらしいが、

数百万の負債よりはいいだろう。

小林の呪いは死んでなお猛威を振るっている。

コレを機に改名しようかと家族に相談した所、

思いのほか同意を得た。

近々改名するので楽しみだ。


実はムスメも本日休暇を取っていた。

「インフルエンザ」だったようだ。

ムスメには役所から至急必要な書類を

取ってきてもらった。



ちょうどムスメが居て助かった。

でないと、明日も休む羽目になった。

ところが、お使いに行ったのが原因か

ムスメの容態も悪化してしまった。

(ごめんね)

急を要するものだったので助かった。


残念ながらお土産を買う余裕も無かったので、

お土産話しだけ伝えた。



昼食は鶴岡市では大変有名な

「つるおか家」で“ホルモンラーメン”を食った。

Googleマップで検索した所だったが、

大変美味しく当たり店だった。



兄は醤油でオレは1番人気の味噌ホルモンを。



よく煮込まれたホルモン(絶対皆んな好き)と、

ニラが乗せられてちょっと味は濃いが

万人受けする味だ。



インスピレーションで決めたが、

大変美味しいので兄弟二人満足満足。

機会があればまた来たい店だった。


弁護士事務所を後にし、

そのまま真っ直ぐ帰路に着く。

成功報酬額は知り合いなのでまけてはくれたが、

それでも今のオレには厳しい金額だった。

取り敢えずはひと段落か。