F/サス・セッティングに出かけたばい。 | X4 ”GRADIATOR”

F/サス・セッティングに出かけたばい。


行ってみよ~~
寒い寒いと言うとられんばい。

1

いつものポカポカインナー「バイオ・ギア」 に包まれ、いざ!出発ε=ε=X4!!

晴れの予報やったンやけど、お山の方に向かって行くと、ポツポツポツ・・・
黄砂まじりのミゾレ?
なんちゅうこっちゃっ!! お陰でポツポツ真っ白やんヾ(。`Д´。)ノ

気温も上がらず・・・山間部は2℃!! 縮み上がって、タマガキュ~~ン!!
まあ、しばらくすると晴れてくるやろっ・・・ あっ!雪残っとるし。


しかし、バイオギア!恐るべし。






1

今日は、一回目のセッティングばい。

伸び側、圧側のいずれも解除してからのスタート。 フニャフニャ感。


今日の目的は、「フルブレーキングしてから、フルボトムする位置を確認・調整する。」です!


タイヤも暖まってないんで、徐々に・・・慎重に慎重に・・・

走り始めて、一時間程経ったかいな? そろそろガツーン!っと一発行ってみよ~~!

グググッイ~。

三度トライして、フルボトムした位置を確認。 スケールで測ります。

(;-_-;) ウーム 思ったより、ストローク短け~な~・・・


短いストロークの中に、色んなスパイスを効かせて行け!って教わったけど

まずは、フルボトムする位置をどれ位に設定するかやな・・・


一度帰って、とりあえず油面を10mmアップ。 手がチベダイ゛~~( ´△`)

HOTコーヒー飲んで、終了。下側のOリングを下げて再スタート。



同じ場所で、同じようにフルブレーキング。

1

変化した数値を記録。 とりあえず、底付きはしないな・・・よしよし。

これに、スパイスをふりかける訳やね? チチンプイプイって訳にはいかんか・・・(^◇^;)σ
1

一段・・・二段・・・三段目・・・徐々に圧側のプリロード・スパイスを掛けて行き、

しばらく乗ってみて、様子をみます。 この辺りから、鼻水大洪水 (*`艸´*) ジュルリ

オイルをサラサラに変えてから、サスの動きが早くなってたのは体感出来てたけど

調整して行くに従って、さらに実感。・・・ ( ´△`) 中間点で休憩。



かなり、腰抜け状態から脱してきたけど、まだまだばい。
まあ・・・、一発じゃ決まるわけも無く・・・これからチビチビやりましょ。

1

休憩中。


1

ヘルメットは天日干し。 (*`艸´*)ウシシシ


1

石井樋 (いしいび) 見学。


1

近くの公園には来てたけど、初めて来るばい。


1

こんな看板があると、ついつい・・・(*`艸´*)ウシシシ











チョビット休憩が長くなったけど、この後も日が暮れるまでウロウロ、クルクル。



伸び側の調整をチョビットしてからは、しっとり滑らかな動き。

大きなキャップでも降られなくなったし、良い感じになって来た。


路面も冷たいし、スピードも出せないし、あれなんだけど・・・

何となく、良い感じばい。 切り返しもメリハリ!


次回は、もうひと踏ん張り頑張ってみようかね~



おさらい

機械的なフルボトムの位置。

規定油面でのフルボトムの位置。

10mm油面アップでのフルボトムの位置。

1~5段目までの圧側プリロード調整。

1~1.5回転戻しまでの伸び側調整。



(;-_-;) ウーム 数値管理ですか~。


バイクブログ

もっと硬くても良さそう。

カラーの延長?油面?オイル粘度?

時間掛かるばい。