F/サス・セッティングに出かけたばい。
行ってみよ~~
寒い寒いと言うとられんばい。
いつものポカポカインナー「バイオ・ギア」
に包まれ、いざ!出発ε=ε=X4!!
晴れの予報やったンやけど、お山の方に向かって行くと、ポツポツポツ・・・
黄砂まじりのミゾレ?
なんちゅうこっちゃっ!! お陰でポツポツ真っ白やんヾ(。`Д´。)ノ
気温も上がらず・・・山間部は2℃!! 縮み上がって、タマガキュ~~ン!!
まあ、しばらくすると晴れてくるやろっ・・・ あっ!雪残っとるし。
しかし、バイオギア!恐るべし。
今日は、一回目のセッティングばい。
伸び側、圧側のいずれも解除してからのスタート。 フニャフニャ感。
今日の目的は、「フルブレーキングしてから、フルボトムする位置を確認・調整する。」です!
タイヤも暖まってないんで、徐々に・・・慎重に慎重に・・・
走り始めて、一時間程経ったかいな? そろそろガツーン!っと一発行ってみよ~~!
グググッイ~。
三度トライして、フルボトムした位置を確認。 スケールで測ります。
(;-_-;) ウーム 思ったより、ストローク短け~な~・・・
短いストロークの中に、色んなスパイスを効かせて行け!って教わったけど
まずは、フルボトムする位置をどれ位に設定するかやな・・・
一度帰って、とりあえず油面を10mmアップ。 手がチベダイ゛~~( ´△`)
HOTコーヒー飲んで、終了。下側のOリングを下げて再スタート。
同じ場所で、同じようにフルブレーキング。
変化した数値を記録。 とりあえず、底付きはしないな・・・よしよし。
これに、スパイスをふりかける訳やね? チチンプイプイって訳にはいかんか・・・(^◇^;)σ
一段・・・二段・・・三段目・・・徐々に圧側のプリロード・スパイスを掛けて行き、
しばらく乗ってみて、様子をみます。 この辺りから、鼻水大洪水 (*`艸´*) ジュルリ
オイルをサラサラに変えてから、サスの動きが早くなってたのは体感出来てたけど
調整して行くに従って、さらに実感。・・・ ( ´△`) 中間点で休憩。
かなり、腰抜け状態から脱してきたけど、まだまだばい。
まあ・・・、一発じゃ決まるわけも無く・・・これからチビチビやりましょ。
休憩中。
ヘルメットは天日干し。 (*`艸´*)ウシシシ
石井樋 (いしいび) 見学。
近くの公園には来てたけど、初めて来るばい。
こんな看板があると、ついつい・・・(*`艸´*)ウシシシ
チョビット休憩が長くなったけど、この後も日が暮れるまでウロウロ、クルクル。
伸び側の調整をチョビットしてからは、しっとり滑らかな動き。
大きなキャップでも降られなくなったし、良い感じになって来た。
路面も冷たいし、スピードも出せないし、あれなんだけど・・・
何となく、良い感じばい。 切り返しもメリハリ!
次回は、もうひと踏ん張り頑張ってみようかね~
おさらい
機械的なフルボトムの位置。
規定油面でのフルボトムの位置。
10mm油面アップでのフルボトムの位置。
1~5段目までの圧側プリロード調整。
1~1.5回転戻しまでの伸び側調整。
(;-_-;) ウーム 数値管理ですか~。
もっと硬くても良さそう。
カラーの延長?油面?オイル粘度?
時間掛かるばい。








