トラブル解消 | X4 ”GRADIATOR”

トラブル解消


今日は、
真夏日だって・・・

ぐら

うちは、寒い関係が・・・















間違いは、ちょっとした確認ミスだった・・・

エンジンを組上げ、バルブタイミングを取る前に組もうとしていた
ギヤシフトリンケージ部分に不具合がある事を発見。

1

ミッションをニートラル状態で組み入れ、シフトフォークを差すんですが
その時に、シフトドラムの位置を確認していなかったようです。

センタードラムとシフトドラムの間に、2.7mmの隙間が・・・
ミスした憶えも無く・・・載せたままオイルパンを外して確認してみるも
調整できずに、結局もう一度分解して確認。






2

クラッチを分解して




8

ヘッドを降ろして・・・


3

一生懸命入れたシリンダーを引き抜いて・・・





いよいよ降ろしまして・・・。

7

オイルパン側から調整できるものかどうか確認。





結局・・・

6

クランクケースを割って・・・・
シフトフォークをセットする歳に、シフトドラムを無視していた為に
こんな事になっちゃった事に、反省。    でも勉強になりました。

この後、シフトドラムと、センタードラムをセットしてから組み立てです。






5

スタットボルトで、傷が入ったり挟まったりしないように養生テープで
保護壁を作って作業してみました。




シリンダーを入れるんですが、今回は降ろした状態で組みます。
載せる時に、一人なんで大変なんですが、この方が楽です。
4

シリンダーを組み終わったら、フレームに載せます。
ロープを使って、体力の全てを使って・・・





不具合発見から6時間ぶっ通しで、元通り。

完成

この後は、バルブタイミングを測って、調整していきます。

分解は2時間弱で出来たけど、組立てはやっぱり時間が・・・

手も傷だらけになって、体力残ってましぇん。











ほんの些細なミスが・・・と思うと

猛省。

寝る

死んだように
寝てるわ・・・


ずっと寝てろ!






バイクブログ
ランキング
やばくない?