
大雪像メインでご紹介。


まずは、4丁目【大雪像】決戦!雪のファイナルファンタジー。
これのプロジェクションマッピングを見たかったのが
今回来た理由のひとつ。


プロジェクションマッピングの様子。(1枚目も)
正直プロジェクションマッピング自体に慣れたのか昔程の感動はない(^_^;)
けど、最新音響システムとかで音は確かに迫力があった。

ちょうど地元の夕方の情報番組で生中継していたらしく、アナウンサーと
ウエスギ専務が登場。後ろにいたおばちゃんが「ずいぶんはでな人が出てきたねー」
と言っていたので、このおばちゃんはウエスギ専務を知らない観光客と断定。

次は、5丁目東【大雪像】トット商店街。
「黒柳徹子さんの姿をした天女が、巨大な街頭テレビを携え」てだそうな。
夜は影絵が上映されるのだが、15分程と結構長いぞ(ちら見した)。

5丁目西【大氷像】台湾-台北賓館。
ステージではアイドルのショーが行われているんだけど、
肩出してるよ… {{{{(+_+)}}}}


7丁目【大雪像】凱旋門。
夜は「JRA札幌競馬場プレゼンツ 大雪像凱旋門ライトアップ」だそうで
(見てない)、そう言えばこの一画に凱旋門賞のパネルとかがあった。

同じく7丁目【中雪像】Anipop Club。
「海外で大人気のゲームキャラクターたち」とのことだが、
日本人はこれでは「萌萌」しないと思う。


8丁目【大雪像】奈良・興福寺 中金堂。
プロジェクションマッピングが出来そうな様相だが、残念ながらないんだなー


10丁目【大雪像】「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ。
「夜間には迫力のサウンドによるライティング・ショーを実施」だそうだが
見てませーん。

同じく10丁目【中雪像】巨大カップヌードルすべり台。
何年もすべり台自体は見ているが稼働しているのを見たことはない。

2丁目に戻って、【大氷像】ホエール・ホーム。
公募した北海道内の小学生の思い描く「夢の家」の最優秀賞だそう。


同じく2丁目の【小氷像】上:馬の親子、下:疾走するサラブレッド。
氷像はやっぱり夜がきれいだね。
今回思ったのが、「飲食物ブースがずいぶん増えたなー」ということ。
あと、見物客の半分は外国人っぽい感じだった。
残りの半分内にも地元人は何割いるのーという。
次回はさっぽろ雪まつりのおまけというか番外編というかそんなの。