【蔵出し】日本縦断3000km!? | よろずや北海道本舗

よろずや北海道本舗

メインはキョロちゃんと行く道内あちこち〜キョロケ@北海道〜です
新しめの記事はテーマがブログ以外のものになります

※この記事の写真はすべて2002年6月に撮影したものです。14年前です。
 現在と様子が違うからといっても管理人は知ったこっちゃありません。

前回、【蔵出し】として古いものを記事にしたので、勢いに乗って
この際ずーーっと気がかりだったものを整理がてらアップします。
何と14年前のものです! 干支がひと回り以上してるね、わー!

なぜそんな古い記事に固執するのかというと… 
それは2016年7月現在、ここ↓が管理人がキョロケった最南端だからです。



それは、高知県の四万十川です。

この頃のデジカメは140万画素で100枚位しか撮っておける容量しかなくて
現地で結構削除せざるを得ない状況ではありました。
それでも取っておいたはずだけど見つからない写真もありますが
とりあえず今手元にある写真だけでアップします。
あと非常に記憶があやしいので、後で同行者から訂正があった場合は
その都度予告なく記事を直していきますのであしからず。

まず、小樽港から午前中にフェリーに乗船(1日目)、翌早朝、新潟港に上陸。
そのまま新潟県の「弥彦神社」に行くも写真なしσ(^_^;)

新潟県内の入広瀬村(現在は魚沼市)で午前中から温泉入浴。


新潟県南部、長野県にもほど近い道の駅「あらい」から見える山々。
管理人、ついさっきまで「北アルプスがよく見えている。」
と思っていたのだが、どうやら違うらしい(゚∀゚)


長野県「戸隠神社」の奥社参道杉並木。歩きながら日光の杉並木を思い出した。
参道は結構長い(2km)。最近では某能マンガでもネタになっていたね。


幽霊じゃないから気にしないようにw
戸隠神社は五社からなるそうですが、夕刻近くに行ったので時間がなく
この奥社のみを参拝。

この日は長野県の美麻村(現在は大町市)の温泉旅館に宿泊。
入口に「歓迎 北海道 ××様」の看板があってビビる。(2日目)


管理人的この旅のメインイベント、立山黒部アルペンルートを通り
「黒部ダム」に行く! 別記事にしたいので写真は今回はこれだけ。
吉村昭『高熱隧道』とプロジェクトXに影響を受けましたけど、何か?

この日も同じ旅館に連泊。(3日目)


早朝、大町市の「仁科神明宮」に参拝。
キョロも神々しく光り輝いている…訳ではなく単にフラッシュが反射している。


この日は長野県大町市から兵庫県の淡路島まで行くので大移動だった、と記憶して
いたのだが、今調べてみたら500km位なんですねー 北海道ならままある距離。
大移動な記憶だったのは道の駅「大桑」に寄るために
しばらく不案内な一般道を走っていたせいもあったのかね。


目的はこれ、フルーツソフトクリーム・ふじりんご!
4,5年前に来た時食べてから忘れられなくて!また来た!
前はなかった山ぶどうソフトクリームも非常に気になったんだが、
同行者にふじりんごを2ケ食わされて断腸の思いであきらめた!
(今調べたら、2つとももうない様子 (´・ω・`))

この日は淡路島(現在の淡路市)の旅館に宿泊。
場所が分かりずらくて参った。(4日目)


朝一で明石海峡大橋の淡路島側の真下にある道の駅「あわじ」に寄る。
昨夜は明石海峡大橋の前後で雷雨が激しくて橋がよく見えていなかった。

淡路島内では偶然見つけた「伊弉諾神宮」で参拝。写真なし。


淡路島の南端、南あわじ市の道の駅「うずしお」から大鳴門橋と
四国方面を望む。(見えているのは大毛島)
渦潮は残念ながら見えなかった、かな?(覚えてない)

徳島県の国道沿いのうどん屋で昼食。チェーン店風なんだけどうまい!
四国はどこでもうどんがうまいのかと感心。

この日は高知県中村市(現在は四万十市)の中村駅近くのビジネスホテル泊。
(5日目)


この旅のもう一つのメインイベント、そして2016年現在
管理人最南端のキョロケの地、高知県の四万十川のどっかの沈下橋。
これも別記事にしたいので写真はこれだけで。


四万十川の上流にあたる愛媛県宇和島市の滑床渓谷の「雪輪の滝」。
日本の滝百選に選ばれてるそうな。
ここに来るまでの道は北海道の広い道に慣れている人には厳しいかもね。

この日は愛媛県松山市の道後温泉街のホテル泊。(6日目)


朝7時頃、『坊ちゃん』で有名な「道後温泉本館」で入浴。
浴場はシンプルで銭湯風な造りなんですねー
この向かいにある商店街のアーケードの入口が水どう・サイコロ1で
第2の選択をした場所になる。

途中何箇所か神社に寄って、愛媛県今治市へ向かう。
そして四国で香川県だけ行っていないのを後で気付く。


本州へはしまなみ海道を通って行きますよ。
「来島海峡SA」から来島海峡大橋と瀬戸内の島々を望む。
ちなみに瀬戸大橋は2016年現在も通れていない。

ここから高速をひたすら行き、福井県の敦賀港へ向かう。


とうとう帰りますよー
敦賀港→小樽港はこの時はほとんど1日がかりだったような気がする。
ずっとGBAでゲームしてたので退屈はしなかったけどね。(7,8日目)




行きは1等和室(写真なし)、帰りは1等洋室↑にしてみた。
今ならツインのステートルームだね。1等、2等とは呼ばないんだねー、
知らなんだ。



いやはや、今回まとめてみて、「あれ、1週間以上行ってたの?」と
びっくり。よく仕事休んだな、自分よ(^_^;)
(でもその後14年間ではぎっくり腰で動けなかった3日間の有休が最長)

「日本縦断3000km」はフェリー航路も含めての移動距離だった、はず。
題名だけがキョロケの目次のアップ予定に残っていたので
そのまま流用したのでした。
そして、立山黒部アルペンルートと四万十川のキョロケをアップするのは
いつになるのか不安だ……

(追記)
早速同行者から訂正と追加があったのでその分と、
市町村名は当時2002年と現在2016年では大分変わっていて
なるべく両方入れるように(わからない場合は現在のみ)したので、
10箇所以上訂正をしておりますm(_ _)m