
富良野は麓郷にあるドラマ『北の国から』の「五郎の石の家」です。
本当にテレビで見たそのままで感動~~
今回はこの写真をアップしたかっただけなので以下は蛇足。
キョロも写ってないし単なる管理人の記録だと思っていただければよいかと。
(なぜキョロかいないのかと言うとリアル友と行ったからです、笑)
この欄は読まなくても全く問題なし。スルー推奨。
=ここから=
内地から学生時代の友人のNさんとRちゃんが遊びに来るということで
万を持して北海道をご案内することに。な、なんと9年振り…
9月中旬の日曜日、朝10時過ぎに新千歳空港着の飛行機での来道なので
空港までお出迎え。(この日一日○は氏にアッシーをお願いした
<管理人はへ◎ーハ◎ードライバー)
しかしRちゃんが「昔と変わっちゃったから会ってもわからないかもよ」
なんて言うから「わからなくてすれ違ったらどうしよう」とマジで心配する
管理人(管理人は携帯電話持っていない)
定刻をやや遅れて飛行機が到着、
乗客が次々と到着ロビーに出てくるもののそれっぽい人がいない。
だんだん出てくる人もまばらになってきた頃、同年代の2人連れが出てきた。
違うと思うんだけど面影があるような気がするようなしないような…
なんとも心もとないのだが、他に該当する人がいないし思いきって
声をかけてみた!……違った!!(激爆)
マジにすれ違ったかも、と思いつつ最後に出てきた2人連れを見たら…
すぐにわかったよ!
なんだよ~おどすなよ~遅いよ~すぐわかったよ~久しぶり~
初めまして~と言いつつ空港の駐車場へ。
わざわざ北海道まで来たのに行きたいところが特にないと言うので
(2人とも複数回来たことあるそうなのでさもありなんか)
アッシーもいることだし富良野までかっとぶことにした。
ほとんど強制連行。
道央自動車道で千歳→三笠を行き、その後山中をうにうに通り
途中芦別市の三段の滝を見て、3時間近くかかって富良野に到着。
まずは昼食をとらないと、
で富良野で食事と言ったらワイン寿司でしょう!ということで
昼食は「春ちゃん寿司」へご案内。
→ http://www.furano.ne.jp/haruchan/
管理人的定番・ワイン寿司とチーズ鍋をいただく。
そして以下富良野観光へ。
=ここまで=
さて。

内地から来道したリアル友を連れて富良野へやってきました。
富良野と言えば…『北の国から』ということで、麓郷のロケ地へご案内。

奥地から攻めようということで「五郎の石の家」へ。
駐車場から5分位林道を歩くと到着。テレビそのままでめちゃ感動!
でも近くまで行くのは料金がかかるので写真を撮ってそのままUターン(爆)

なぜだか麓郷地区に「アンパンマンショップ」があって親子連れで大賑わい。
隣には富良野ジャムの店もあって本当にいろんな種類のジャム
(イタドリなんてのも!)が置いてありました。

ショップの前にはキャラクターの大中小の石像があって、
一番人気が↑のバイキンマン大。隣にアンパンマンもあるのに
こっちの方が人が多くて写真を撮るのも順番待ちでした。

『北の国から』関係は「石の家」を見て満足したので(オイ)
あとは道路沿いにあるので車中から見てサクッと通過して、
次は富良野と言えば…ラベンダー、
一番の有名処の中富良野町「ファーム富田」に向かいました。

↑の手前「白いラベンダー?」と思ったがよく見ると花びらが落ちて額?
だけになった状態でした(苦笑) でも結構きれいだよね?
9月中旬だしこんなもんだろうとは思っていたけど、ハウスの中には
ちゃんと咲いたラベンダーがありました。(ホッとした)
その他の花もまだまだきれいに咲いています。

ファーム富田、思ってたより狭かったです。
ポスターとかはやっぱりうまく撮ってあるんだねぇとへんなところで感心。
ここでもラベンダーソフトを食べたけど今までで一番おいしかったかな。

富良野市に戻り、ふらのワイン工場隣の「ふらのワインハウス」へ。
ここは高台にあり、富良野市内を一望できるのです。
ここから一挙に札幌に戻り、夕食は「かに本家」でかにのコース料理!
しかも結局ご馳走になってしまった…申し訳ない…
けどうまかった~(爆)ありがとう、ご馳走様!
そして翌日は小樽へ行くことにしました。→ <2> へ