
「水曜どうでしょう祭」とは…
2005年10月14日(金)~16日(日)の3日間にわたって、札幌の真駒内オープンスタジアム&アイスアリーナで開催された「どうでしょう藩士/どうでしょうバカ」のための大いなる内輪向けの祭典です。
ま、詳しくは祭の公式ページをご覧下さい。
→ http://www.htb.co.jp/suidou/matsuri/index.html
この祭の何がすごいって3日間のべ4万人の参加者のうちその7割が道外勢だという事実!
期間中の新千歳空港発着便はほぼ満席、市内ホテルも予約でいっぱいだったそう(地元紙にも載ってました)
あまりの気合いの入り様にD陣は祭の参加者を「(どうでしょう)バカのエリート」と呼ぶ始末(苦笑)
管理人は仕事の都合上最終日の16日のみの参加。
ステージイベント以外は写真撮り放題でしたが、版権とか面倒臭そうな部分は極力撮っていません。
ですから写真的にちょっと物足りないかも。
とりあえず祭の雰囲気だけでも味わってもらえればと思います。
ちなみに当サイト(よろずや【北海道】本舗)には『水曜どうでしょう』のコンテンツもあるんですね~
→ 『水曜どうでしょうに』に関する一検証
よろしければどうぞ。

さて。祭は札幌オリンピックのメイン会場となった真駒内公園内にあるオープンスタジアムとアイスアリーナを会場としています。

まずは真駒内オープンスタジアムへ。入口です。
トラ退治の大泉さん他出演陣のパネルとハデハデなのぼりがお出迎えしてくれます。
まずはこの奥でチケットとリストバンドIDを交換。

スタジアムに入ると目の前にステージが!
ここでトークショーやライブ、D陣の「本日の日記」が行われます。
手前の白テントは出店です。(出店の写真は撮ってないの)

せっかくなのでステージの近くに行ってみました。
トークショー時には今いるこの通路をなまはげさん、onちゃん、タコ星人さんがパレードしていきました。

ステージ近くから客席側を望む。
出演陣にはこんな風に見えてるんですねぇ。

トークショー開始前。客席はバックスタンドまでびっしりです。
ちなみに右側に見えている白い建物がもうひとつの会場のアイスアリーナです。

トークショー等の合間にアイスアリーナにゴー!
スタジアムとアリーナ間は歩いて5分くらい。
皆グッズの入った黄色いビニール袋を下げてぞろぞろ移動します。(オマエモナー)
アリーナの様子は 水曜どうでしょう祭<2> で。

夕刻のスタジアムの勝手口。
日が暮れるとちょうちんに明かりが灯っていい雰囲気。
でもちょっと物悲しい気持ちがするのは祭の終わりが近付いたせいか。

いよいよ最後のライブとトークショーが始まります…
ミスターが聖火(右上の青白いのの上)を消灯して、花火が打上がって、1.5万人で「一生どうでしょうします!」と叫び、『1/6の夢旅人2002』を大合唱して祭りは終わりました。
('19/2/6移転作業、244)