ホワイトイルミネーションで凍える(01/12) | よろずや北海道本舗

よろずや北海道本舗

メインはキョロちゃんと行く道内あちこち〜キョロケ@北海道〜です
新しめの記事はテーマがブログ以外のものになります

「さっぽろホワイトイルミネーション」にキョロケするため"だけ"に行ってきた寂しいヤツですともさ!



『さっぽろホワイトイルミネーション』も今年で第21回です。
札幌駅~大通~すすきのにかけて↑のように街路樹が装飾されます。
これは「駅前通会場」。
お分かりかとは思いますが、左隅の神々しい物体はキョロです。
フラッシュが思いっきり反射しました(苦笑)


メインは「大通会場」です。
大通1丁目には「テレビ塔」があります。観光客・修学旅行生ならほとんどが
来る所でしょう。(管理人はのぼったことがないが)
さあ、ここから西に向かうことにしましょう。


大通1丁目、テレビ塔のすぐ前に大きなクリスマスツリーがあります。
ま、これは直接ホワイトイルミネーションには関係ないんですけどね。


大通2丁目・宇宙広場の『宇宙の領域』です。
題名が抽象的で何だかな~


大通3丁目・クリスマス広場の『スズラン』です。
一番「らしい」形なので管理人も一番お気に入り。


同じく大通3丁目の『クリスマスツリー』です。
柵にかくれてわかりずらいですがツリーの中にサンタや雪だるまのライトがあります。
ちなみに後ろの電光掲示板、大変タイムリーな話題でございます。


大通4丁目・北の自然広場の『針葉樹』です。


大通4丁目・北の自然広場の『ライラック』です。
毎年5月にこの大通公園を会場にして「ライラックまつり」が開催される…のと関係あるのかな。


テレビ塔に向かっての位置関係はこんな感じ。(以下3枚)


「足もと注意」の看板がうるさいくらいですが、この全面スケートリンク状態では
転ぶ人もやっぱりいるようで(他人事ではないぞと)


ホワイトイルミネーションを題材にした写真コンテストもあるので、
三脚たてて本格的に写真を撮っている人も結構いました。


さて。
「ホワイトイルミネーションにはカップルと親子連れと女性の団体しかいない!一人で来てるのは自分くらいじゃん(とほほ)」と毎年思うのですが、今年は写真目的の単独の人が目につきました。
おかげでキョロケるのに悪目立ちはしていなかったと思われます。(というか思いたい)
しかしいつ知り合いに会うかわからないので、地元でキョロケるのはかなり勇気を必要とします、実際。
ちなみに今回1時間弱の間に4回も「写真撮っていただけますか?」と声をかけられました。
キョロケるタイミングをはかってうろうろしてたんですけどよっぽど暇そうに見えたんでしょうかね?

ところで地元には「ホワイトイルミネーションに一緒に来たカップルは別れる」というジンクスがあるんですね~(ニヤリ)
真相はいかに?

('19/1/13移転作業、移転時に写真の明度上げました、229)