こんばんはスター

12/28は、深川不動堂で今年最後のお不動さまご縁日
、納め不動でした。


1時間の時間休を取って、17時の回に参加。

御護摩祈祷が始まって、ふと考える。
今年は、心を揺さぶられるようなことが多かった。

・我が家の3代目デグー、モカの旅立ち。
・最愛の祖母の旅立ち。
・春先、仲間たちとのご縁が切れたこと。
・家族のことで、心がざわつくことが起こったこと。
・体調不良。

大変な1年だったなぁと、御護摩祈祷に参加しながら感じました。


でも、良いこともたくさんあって。

・4代目デグー、レイくんのお迎え。
・おばあちゃんの看取りに間に合わないかも…という話だったけれど、亡くなる前に、何度か会うことができた。そして、心を通わせられた。
・家族の新しい面を知ることができた。さらに絆を感じられた。
・今いる、友達や仲間への感謝が溢れてくること。
・宮古島リトリート楽しかった。
・カイロップイヤー&アオ🦜&レイねずみが、伸びやかに元気に過ごせたこと。
・体調不良はあっても、心と体に耳を傾けて、1年過ごせたこと。
・自然を美しいと感じて、感謝が湧き上がること。

つらかった1年だったという想いが昇華されて、良かったことがたくさん出てきた。

深川不動堂のお不動さまを目の前にしたら、柔らかい気持ちになって涙が出てきた。
感謝をお伝えして、帰ってきました。


昨年いただいた護符は、1年間お財布に入れていて、ふにゃふにゃ。お礼をお伝えして、お返ししてきました。

左は、昨日いただいたもの。紙がしっかりしてます。
(もしかしたら、紙質が違うかも。)
ありがとうございます♬

おみくじをひいたら、吉でした。


「正直で、行い(心)を正しくありたい」と思っているけれど、いつもそうかと言うと自信がないなショボーン

いつもそうあれるように、じぶんの心を見つめてひとつひとつ丁寧にやっていこう。

さくらんぼ  𝕐𝕆ℂℍ𝔼𝕃 さくらんぼ