仙谷由人官房長官は17日午前の記者会見で、各省調整に関し「私の方で調整すべき問題があれば、事務次官同士の協議を含めてお願いしようかなと思っている」と述べ、今後は事務次官を活用する考えを示した。ただ、「(廃止した)事務次官会議を復活させる考えは全くない」と強調した。
 民主党政権ではこれまで、各省間の調整は閣僚ら政務三役が行っていたが、郵政改革法案などで事前調整がつかないまま閣議に持ち込み、混乱するケースがあった。
 仙谷氏は「政務三役、事務次官の機能を再定義することが重要だ。政治主導確立法案が成立せず、時間ができたので、そういうことを考えたい」と述べた。 

【関連ニュース】
法人税25%に引き下げ=新党改革が参院選公約
外国人参政権、夫婦別姓に反対=国民新公約
通常国会、午後閉幕=自民、内閣不信任案を提出
法案成立率54%で過去最低=首相交代響く
国会運営の稚拙さ露呈=「政治とカネ」深まらず

最もイメージの良いアスリート、トップはあの野球選手(Business Media 誠)
<訃報>則武康夫さん71歳=日本調理師連合会長(毎日新聞)
岡崎信金元職員ら預金着服=1億3600万円、告訴へ―愛知(時事通信)
「Twitterやめるだう!」――ハマコーが次に目指すものとは(Business Media 誠)
<掘り出しニュース>震度7にもビクともしない「耐震墓石」完成(毎日新聞)