勝手に対決!ちょい投げフィッシング2021 | 坂上田村麻呂のエギング大好き

去る11月3日文化の日。


実は、奥さんとちょい投げの約束をしておりました。


しかし、その前日。


楽しみ?で4分しか眠れんかったので、やむを得ず休釣日としたのでありました。



そして本日、久びさのちょい投げ釣りデート。場所は家から1時間圏内の内房。


今日は2人なので、エサは現地の近くの釣具店で。ここ、自分と結構、相性良くって千切れないんですよね。だから2人でやる時には大抵ここで買います。


おじさんに近況を聞くと、全体的に小さく時々良型がとのこと。隣のサーフが良いよって言っていただいたのですが、そこでやります。



12時スタート。目標3匹で開始です。


いつものように、奥さんのタックルを準備して、餌つけして投げてあげます。久しぶりなので。アタリはあるようですが、のらないようです。

そして自分も準備。



その1投目。ガガガガーんっと久しぶりのアタリ。



20センチのシロギスです。

続けてサイズダウンですが2匹目も。
近年、全く釣れない状況だった我々にしたら、順調なスタートです。

そして、奥さんにも待望の魚が。


メゴチでした。


そして次に、

ゴゴゴゴーん。良い引きです。


奥さんに譲った10年前のエメラルダスINFがしなってます。




計ってみると20センチピッタリ。
奥さんシロギス自己記録更新です。
久びさのシロギスのアタリにご機嫌です。

その後も…シロギス


カワハギ


キタマクラ


最後はエサ付け〜キャスト〜釣り上げまで、全て1人でこなしてからのシロギス。



よう頑張りました。
いつもより、アタリもあって、魚も釣れて、大満足だったようです。

良かったよかった。






実は、自分がシロギス2、奥さんもシロギス2となった時に、私の中で釣らせたいけど負けたくないという思いが湧き上がり、いつものように勝手にバトルが始まったのですが…

根回りを攻めすぎて、根がかり多発。リーダーを結び直すこと合計3回。サイズも魚種も合計でも、奥さんを超えることが出来ず、完敗となりました。





娘と待ち合わせの約束があったので、2時間半で終了しました。





エサが少し残ったので、また明日出撃したいと思います。


おわり。