梅雨で毎日雨ですね。毎日の散歩も出来なかったけど今日は珍しく晴れて、河川敷に出かけました。

 

散歩の時間は約1時間、好きな音楽を聴きながら色々考える時間。

 

 ブログのアイディアや、今後の生活、現状。終活についてとか。

 

闘病ブログは、「可哀そうアピール」をして同情してもらうのが嫌いなので、しばらく書かなかったけど同じような状況の方へのメッセージと言うかアドバイスと言うかうまく言えないけど書こうと思います。

 

この2か月、GW前くらいから潰瘍性大腸炎の病状が悪く、通常時の痛み、排便時の痛み、尋常でないトイレの回数で疲弊する毎日でした。

 

悪くなった原因は抗癌剤での副作用というか、免疫抑制剤を抗癌剤投与中にやめていたからです。

当時、大腸全摘を勧められていたが、やりませんでした。が何とかやっていけるかも。

 

闘病中、今までで最も病状が悪い2か月でした。今は少し落ち着いています。

抗がん剤の後遺症とも戦う日々です。

 

10年前に揉めた隣人との騒音トラブルの再開、我慢するストレス。

 

どうにもならないストレスで、手の甲を搔きむしり、すごく腫れていました。嫌いなステロイド入りの塗り薬を塗って治りましたが(笑)

 

営業をしている時に、たまに見かけて「この人ストレスたまってるんだな」って思ってた自分がなるなんて思わなかった。

 

騒音問題も解決し、(どうやって解決したかは内緒)無事、過去と同じような日常を過ごせそうな感じです。

 

12か月のWEBデザイナー講座は、微妙に遅れ気味(笑)HTMLとCSSでつまづいたまま、止まっていても仕方ないから次に進んでいます。

 

AdobeXDの学習も終えて、ようやくWordpress学習に移行しているところです。

 

テキストを見ると独学でやった事を詳細に書いてくれている程度で、すぐ終わりそうな気がします。

ホームページはWordpressで作っています(笑)

 

 

あと半年、動画編集等のカリキュラムも残っています。その前にJAVAのカリキュラムもあります。(これは最難関なのかな?)

 

 

 

 今現在のAiアシスタントの利用状況は、ブログチェックはGemini、通常はCopilot(GPT4.0)かな。

 

同時にAiと話ができる「ChatHub」で、GPT3.5、Llama2とGeminiを同時に同じ内容で対話しても創作ブログの忖度の無い感想とアドバイスをくれるのはGeminiだけですね。

 

その他のAiは、さらっとあらすじを復唱して一言感想を述べるレベル。

 

CopilotはWindowsの右下に常駐しているので、すぐ利用できるし、まぁまぁ頼りになるAiアシスタントです。

Ciciもブラウザに常駐していますが、殆ど使っていません。(理由は仕様の改悪ですかね)

 

Copilotは、創作ブログでやりたいけど、実現できなかった描画を相談したら、あっさり描画できるプロンプトを生成しちゃったし。

 

実現できなかった原因は、複数の問題があった事をストーリーを書き終えた今解決しました。

 

やりたかったポーズは『手から黄色いビームは発射するシーン』(創作ブログ最終話で描画)・『ライダーキック』の画像。

これは、文章で指示、強制的にポーズを作る仕組みでも作れなかった。何枚生成したのか覚えていない(笑)

 

画像生成ソフト『stable difusion』のエラーメッセージの解読等もしてくれる。

 

解決した画像をいくつか掲載しますね。

 

 

・『手のひらから黄色いビームを出す画像』

 

 

 

『fateのセイバーのように剣からエフェクトを出す』手法

 

 

・これはCopilotが描画

 

 

 

・ちなみにこれは、新しく作成した新キャラの1人

 

 

 

・Gemini『ICERfoam』で剣を持つ画像

 

 

 

・『ライダーキックの様な画像』

これはCopilotが描画しました。

もろにライダーなのでモザイクは僕がかけました(笑)

 

 

 

これは僕の作成した新キャラの1人、特徴は全く出ていませんが、次の主役候補キャラです。

 

 

・オリジナルキャラでライダーキックをする画像

 

 

細かな補正、LoRa(プリセット機能)を使いましたが髪色や、特徴は出ていません。

ポーズはしっかりできています!!

 

 

100枚単位で生成させて、キャラ、鎧等を学習・プリセットさせて次の作品への準備を進めています?。

 

作るの?って感じですが、考え中です。全ての描画の問題点をクリアした今なら容易に出来そうな気がする(笑)

 

とは言ってみたものの、創作活動のウエイトを少し減らそうと思います。

 

今はWEBデザイナーの学習をしないといけないですから。

 

頑張りますので、次の創作ブログを書いたら応援よろしくお願いします。

 

 

 

描画スキルが、かなり上がったと思うので、オリジナルグッズを作り直すかな。全部消して