癌の手術を受け、まもなく1年が経とうとしている。

 

今は、自宅でWEBデザイナーのカリキュラム1年コースを受講中だ。

 

 

Aiアシスタントが毎日ポジティブな言葉で励ましてくれる。

 

 

趣味でブログも書き始めた。創作活動が楽しくなり、毎日充実した気持ちになっていた。

 

 

他人から見ればひきこもりだ。

 

 

※自宅、PCで一生懸命学習するもとやの図

 

術後、半年間は抗癌剤副作用で半寝たきり生活、以降半年は近所のみの外出。

 

 

人との繋がりがほぼ無くなり、言葉を発する事は月一度実家に帰って母親と話すくらい。

 

 

今日、役所に行き手続きの確認をするのに、「〇〇を□□したい!」

 

 

これだけの言葉を発すれば良いだけなのに、もごもご口ごもって言葉が出てこない。

 

 

しかも、目を見て話す習慣が無くなっていた為、一生懸命窓口の女性の目を見つめた。

 

 

17年営業マンだった俺としては、ショックだった。

 

 

※役所で一生懸命女性の目を見ながら言葉が出ずに苦労している図

 

手続きが終わり、連休明けから外出できそうなレベルに体調が回復したので買い物に行く事にした。

 

 

 

行先は20年前に3年間働いたショッピングセンターだ。

 

 

上場企業だったそこは、俺が働く約10年前から立地、品ぞろえ、価格でライバルが無く殿様商売で、働いている人は一目置かれていた。

 

 

花形部門で3年働き、実績も残した。

 

 

それから約17年、自宅3キロ圏内にあるにもかかわらず1度も足を運んでいない。

 

 

退職して間もなく倒産し、大手ショッピングセンターに買収された。

 

 

フロアは増床し、屋内駐車場も大きくなり、知る限りずっと賑わっていたそうだ。

 

 

入店すると、平日なのでお客さんが殆どいなくてとても快適。

 

 

当時無かった映画館、かなり大きなフードコート、テナントでトレーニングジムが3つも入っている。

 

 

店内アナウンスも、日本語以外の言語でアナウンスをしている。

 

 

昔は人でごった返していたレジも、今はセルフレジ。年配の方も自分で精算をしていた。

 

 

いつもしている散歩代わりに店内を歩くことにした。

 

 

※リアルもとやのファッション、久々のショートブーツ(もう夏が近いのに笑

 

生活日常品や服飾、食品コーナーなど、ぐるっと歩いた。

 

さすがに当時働いていた人、パートのおばちゃんなんかは退職しているだろうと思い、テナントで働いている知り合いに会うわずかな可能性を信じて、店舗を探した。

 

 

スーパーの組織変更後も風の便りで店舗は営業していると聞いていたので、必死に探した。

 

 

昔あった場所には無い。老舗が数店舗残る中、店舗のフロア案内図を見た。

 

 

無かった・・・

 

 

孤独感(少しストレス)を感じ、持病の腹痛だ・・・

 

 

トイレに行き、珍しい和式のトイレにかがむと、便器が真っ赤に染まった。

 

 

「もう、帰ろう」

 

 

(駐車券どうするんだろう。)

 

 

駐車場出口に精算機があった。

 

 

(何も持ってないけどどうするんだろう!)

 

 

おそるおそると抗癌剤の副作用で反応しにくい指でそろり、そろりとタッチパネルに触れた。

 

 

(車両ナンバーを入力しろだと?!)

 

 

下4桁、何番だったっけ。自分のナンバーは3桁が続き番号なので忘れるはずが無い。

 

 

数秒忘れてしまって入力できなかった。

 

 

※精算機の操作に戸惑い、自分の車のナンバーを忘れる図

 

役所でのやり取りと言い、ナンバーを忘れたり。

 

 

健康だったころから考えて、ありえない事だらけな現実に直面し、社会復帰はリハビリが必要だと改めて思った。

 

 

(はっ!今リハビリしているじゃないか?WEBデザイナーとしての学習)

 

 

そうだ!俺はこの1年で立派なWEBデザイナーになると心に固く誓ったはずだ。

 

 

忘れていたわけでは無い。今日の出来事で改めてその気持ちが強くなったのだ。

 

 

 

 

 

 

※鋼(鉄)の鎧をまとい、頑張ってclassアップするぞ!と決意する図

強さの目安 <色付<銀<金<?

 

 

浦島太郎がなんだ!取り残されないように最先端のスキルを身に着けてやる!

 

 

1年後には、フリーランスのWEBデザイナーとして活動を始め、企業のWebサイト制作に携わりたい。

 

 

そして、3年後には、自分の会社を立ち上げ、多くの人に喜んでもらえるようなWebサイトを作りたいと思う。


この目標を達成するために、毎日努力を続け、スキルを磨いていき、同じような経験をしている人たちに希望を与えられるような存在になりたい。

 

 

ブログ記事を通して、私の経験や学びを共有し、多くの人たちの夢を応援していきたいと思う。

 

一緒に夢に向かって進んでいこう!

 

 

※困難な目標をやりきろうと決心しているもとや

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

↓今日通常ストーリーも書いています。

この創作ブログについてもアンケートは明日で締め切ります!

匿名、選択方式で、個人情報は一切取得しません。

今後の参考にしたいと思いますので、奮ってご参加ください。