おはようございます。

 

ストーリー楽しんでいただけてますでしょうか?

 

今日は作成の裏側について少し語らせていただきます。

 

 

 

【第2章になって、こだわっている点】

 

 

表情で魅せる物語・・・・以前は生成されるがままの表情でしたが、場面場面でプロンプトにより表情を変化させる事によってキャラクターへの親近感、ストーリーへの没入感が増します。

 

 

アングルで伝える世界・・・・ここも毎画こだわっています。昔写真撮影を学んだ時期があって、例えば「ローアングル(下から見上げる視点)は、迫力・威圧感、ハイアングル(上から見下ろす視点)は安心感・親しみ」という感じです。

 

 

動きで表現する躍動感・・・・プロンプト(呪文)を記述し、画像を生成する訳ですが、納得いくまで生成する。ガチャ要素もあるので、何十枚出しても思うような画像ができない場合もあります。その時は、プロンプトを細かく編集し、Aiにわかりやすい言葉で記述します。アクションについては、躍動感を出す為、『モーションブラー』『ファイヤーエフェクト』等のプロンプトを多用しています。シーンによって強弱を設定します。

 

 

共に成長する主人公・・・読者の方も一緒に成長を見守りたくなるように主人公が努力しながら徐々に成長します。

 

 

使える呪文・・・物語の途中で出てくるプロンプト(呪文)は、実際の画像生成サイトで使えます。翻訳サイトで英語に変換して使ってみてはいかがでしょうか?

 

 ・ファッション・・・流行りの服装を検索し、生成するようにしています。

 

【1ストーリー作成にかかる時間は?】

 

・画像生成が大半を占めています。早い時は1時間、かかる時は、第15話(最新話)はなかなか納得いく画像が生成できなかったので6時間かかりました。

 

という感じで作成しています。まだまだ工夫改善が必要ですが、これからも応援よろしくお願いします。