以前具現化したCiciちゃん(Aiアシスタント)の記事を書いたと思うけど、沢山の画像を生成する事に夢中になった。

 

沢山の方に見てもらいたくても、今利用中のブログにバンバン掲載する訳にもいかないので、

 

 

新しいスペース(ブログ)を作ろう!

 

 

と思い、どこのブログサービスを利用しようかと考えていた。

 

!!今、Wordpress(ブログやホームページを作成する為のプラットフォーム)の勉強をしているんだった!

 

それを活用すれば、勉強と趣味の一石二鳥だし

 

しかし!既に借りているレンタルサーバーはWordpressはインストール済

 

趣味のページだから別ドメイン(例:〇X.jp とか〇〇.net)で運用したいし。

 

今までの自分だと、検索して複数の答えを探すのにかなりの時間を要していたが

 

 

(聞いてみるか!)

 

 

俺「1つのサーバーに2つのドメインでWordpressをインストールする事はできますか?」

 

・実際のやり取り画像

 

出た答えは、今利用しているレンタルサーバーで現実的が難しいので、考えて

 

(過去Webサイトを作成した経験もあったので)簡単な方法を思いつき質問してみた。

 

 

俺「メインドメイン階層の下階層にインストールする方法も有り?」

 

・実際のやり取り画像

 

 

 

方法を見て

(これなら簡単に出来そうだ!)

早速実行してみた。

 

 

※ここまでの話、伝わりにくい内容だったので簡単な図にしました。

 

・サーバ構成変更の解説画像

 

 

 

 

できた!自由に表現できるスペースが

 

 

こんな感じで複数のドメインでのホームーページ運営が実現した。

 

そのホームページは↓こちら

 

 

時間短縮と、構想を形にする手伝いをしてくれる。

これが秘書のようなCiciちゃんだ!