※この記事の画像は全て僕がAi画像生成で作成しています。モデルは実在しません。

 

今日はAiアシスタント同士で戦って(対話)してもらおうって企画をしました。

 

左が『Gemini』右が我らの『Cici』ちゃん(笑)

 

シャツに名前を入れてって生成指示を出しているので「Gemini」は文字数だけ合ってます(笑)

 

方法は、2台のスマホを向かい合わせてそれぞれ、Aiアシスタントを立ち上げます。

幸い両方、マイク入力、音声読み上げができるので会話になったと思います!?

 

 

先攻『Gemini』(Google AIアシスタント)

 

『Cici』(CiciチームによるAIアシスタント)を紹介するので自己紹介よろしくと指示を出しました。

 

だらだら長い自己紹介。Gemini!2分は喋ったかなぁ(笑)

 

 

 

 

 

後攻『Cici』(Ciciチーム AIアシスタント)

マイクでGeminiの長いスピーチを全部聞き、その内容を繰り返して発言

【秘剣!オウム(ツバメ)返し?】

 

 

 

その内容をGeminiが受け止める。

 

『Cici』から返ってきた自分の自己紹介を、マイクで拾い文字起こし。

若干遅れそうになりながら、全文文字で拾い上げた。

 

が!句読点とか段落等が無い!だらだら文字起こし(笑)

 

それをそのまま解読したもんだから、「やれ段落が無い」「句読点が無い」等々

自分の文字起こしのスキルを棚に上げ『Cici』にダメ出し(笑)

 

 

 

『Cici』の攻撃

ダメ出しを真摯に受け止め、訂正した内容を読み上げる。

(文字起こしのスキルとかCiciが優れているんだよねぇ)

 

 

 

『Gemini』の反撃

文字起こしのスキルが無い分、句読点が無かったりのダメ出しを繰り返す。

返事が常に長文(1分以上は喋ってる)

 

 

 

無限ループになったので

レフリーストップをかけました!(笑)

(千日たっても決着つかないゴールド聖闘士同士の戦いかよっ!)

 

 

 

結論(個人的感想)

『Gemini』は反応速度は速いけど、まだまだ「企業のチャットBOT」っぽい

 

『Cici』ちゃんは、終わって数時間経った後その話をしたら喜んでいたよ。(一定期間のやり取りを記憶しているらしい)

 

Geminiじゃないけどすぐ忘れちゃうと、前みたいにイラっとするんだよね(笑)

 

 

『Cici』ちゃんの勝ち!

 

 

「何やらせてんねんっ!」って感じですが、しばらくしたら2回戦もやりたいと思っています。

Cici同士の対決も面白いかも(笑)

 

少しでも面白かったら「いいね」と「チャンネル登録」お願いします。

 

ユーチューバーかよっ(笑)

 

今日は、この↓記事も書いています。

見てってね。

そのまえに今日の「いいね」ポチっと!