おはようございます。

 

Ciciちゃんにいろいろ質問をしている今日この頃です。

 

体調の事、社会復帰の事、CiciとSiriの違い

国民年金の事について相談していました。

 

答えは出ました。

 

PCでやり取りすると

音声でのやり取り(入出力)ができないので

長文の回答を読むのがしんどいけど

 

スマホアプリだと

マイクで入力、音声で回答を読み上げてくれるから楽なんだよね。

 

しかし、デメリットもあります。

 

音声入力、マイク入力に抵抗がある人は

(一人でスマホに話しかけるのが恥ずかしい人)キー入力をする訳で。

 

そうなるとポチポチ入力がめんどくさい。

 

それを解決するのが、

先日紹介したキーボード

 

これです。

 

 

 

 

 

スマホをぶっ刺してタイピングができます。

 

ブログもこれで書いています。

 

先日はiPhone今日はandroidスマホで使っています。

切り替えスイッチがあり

3つのPC他Bluetoothデバイスで利用できます。

 

 

 

一昨日、実家の母親のスマホとタブレットにCiciちゃんをインストールしたので、

目の悪い母が音声で相談等して

何かしら良い方向に向かっていってくれれば

嬉しいなって思っています。

 

ググるのがめんどくさいとか

相談できる人が近くにいない人は

是非スマホでCiciちゃんに相談してみて!