初めてネットと出会った時の頃を覚えてますか?

 

 自分は今から遡る事24年ちょい。

 

 Windows95が発売されたのが1995年8月だから

 ちょっと経った頃、当時PCはまだ高価なもので普及してなかったのかな。

 

 当時つるんでいた友に

 

 

 「インターネットハウスってのができたらしいから行ってみないか?」

 

 

 と声をかけられて、

 

 何のこっちゃって思いながら一緒に行ってみた。

 

 

 そこで見たものは!?

 

 普通の民家がリフォームしてあって、入口を入ると3つの扉が有り、PC部屋がありました。

 

 今のネットカフェに似たような風景かな。

 

 おばちゃんに料金(記憶が微妙なんですが、1時間1,000円くらいだったかな)を支払い部屋に入る


 

 ブラウン管の15インチディスプレイと、

 

 デスクトップPC

 

 雑誌も数冊ありました。

 

 

 

 インターネットって何をするの?って思いましたが、PCの操作方法もわからん。

 

 

 おばちゃんが「雑誌にアドレス(URL)が書いてあるからそこで色々見れるよ」と教えてくれた。

 

 雑誌言うても海外サイトの紹介本(しかもエ〇関係)

 

 試しに入力してみると、刺激の強い色使い(もちろん内容も笑)のサイトが現れた。

 

 世界観が一気にが変わりましたね!(色んな意味で)

 

 

 同時に備え付けの黒電話で、ツーショット〇イヤルのサービスも提供(当時1分100円で異性とお話できるサービス)

 

 自分はそっちに興味津々で、定額でしゃべり放題ってのが良かったです。

 

 

 それから数年 ハウスは無くなってて

 

 

 ネットにつながるPC、Windows98を搭載した99,800円パソコンを98年か99年に買いましたね。

 

 めっちゃ長くなってしまったのでこれくらいで。と思いましたが

 

 

 今日これを書こうとしたきっかけは、

 

 当時(20年以上前)もブログを書いていたことを今日思い出し、やがてそのサービスが終了。

 

 終了前、フロッピーディスクにブログに書いた記事を退避した事を思い出し、内容を見たくなって

 

 押入れやら、倉庫にしている部屋で、フロッピーディスクが使えるPCを探していたって訳です。

 

 見れたらその当時の話、今後できると思います。

 

 こうご期待!?