天気良かったですよね!

 

 過去ブログで新型MacbookAirの4K動画編集ができるとかできないとか書いたので気になって

 

 自分のPCでできるかどうか検証する事にしました。

 

 

 天気の悪い数日、ネットのフリー素材4K動画で検証してました。

 

 1つの動画が1分程度なので、複数の動画をつないでみましたがどうも納得いかず。

 

 

 

 今日、手持ちのiPhoneの撮影設定を

 

 「4k・60フレーム」にして市内の観光名所に行ったって訳です。

 

 

 桜!咲いてねぇ・・・・!

 

 せっかく、混まない平日に来たのに。

 

 

 歩き撮影だったので手振れ防止にこれを使いました。↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 数か月前に1個、最近追加で1個買いました。

 

 1つはZoom会議用のライトスタンドとして。

 

 安いので、もう1つはバックに常備。

 

 自撮り棒長いのも持ってますが、いかにもって感じで

 

 いい歳こいたおっさんがハズいので(笑)

 

 これくらいの短さが丁度いいですね。

 

 

 

 帰宅して

 

 素材を今「adobeプレミアプロ」のワープスタビライザ(手振れ防止機能)で補正をかけています。

 

 iPhoneにも手振れ防止があって効いていますが、それでもまぁまぁブレてます(笑)

 

 

 補正はめっちゃ時間がかかります。15分程度の動画で40分くらいかなぁ。

 

 フレーム1コマ1コマ見ているらしくて、CPU稼働が常に100%付近張り付いています。

 

 マシンパワーが無いときつい。。

 

 同時にPCでブログ書いて、動画からスクリーショットを撮影

 

 フォトショップ同時起動で、編集までできちゃう。

 

 昔の低スペックPCだと、同時に作業するなんて不可能に近いですよね。

 

 裏で複数ゲームのパッチもダウンロードしています。

 

 搭載メモリメモリ16GBx2 8㎇x2 余裕ですよね。

 

 メモリ、安くなっていい時代になったもんだ。

 

 

 あ!このPC自作なんでめっちゃ安く作ってますから。

 

 

 動画編集に時間かけてる場合じゃないので

 

 シーン検出自動カット機能を使って編集するつもりです。

 

 

 

 20年ぶり、ビデオカメラを持ってデートで行った場所。

 

 キャプチャボードで、数か月前にデータ化したので

 

 今度、同じ場所から撮った市内の風景を比較してみよう。

 

 

 

 

 

 ぶっちゃけあまり変わってない気がします。

 

 街中はめっちゃ変わったので、ドラレコのSDを抜いて

 

 編集!記録に残します。