とあるブログを見て思い出したので書きました。

 

 applepencil めちゃ高いですよね。当時9,800円だったかな

 

 磁石でIpadにくっついて充電できるんだっけ?もう忘れた。

 

 

 

 コロナ渦では、品薄で何か月も入って来ない。

 

 前の職場、これらの商品を取り扱っていたので、オーダーあって即納品とか夢でしたね。

 

 一度に80本とかオーダーがあった時は、待たせすぎてキャンセルになったら大丈夫か?

 

 とか心配して、自分が責任取ればいいかって思ってオーダーを入れた。

 

 まぁまぁ早く入ってくれて助かった。

 

 

 

 営業用に、Ipadの支給があったのでpencil使えるかなって思い、互換品3,000円くらいのものを買いました。

 

 販売のプロのくせに勘違いして使えないものを買ってしまった(笑)

 

 未使用のまま家にあります。

 

 

 きつかったのは、IpadPRO本体とか純正キーボードとか、2018年版だったかなぁ・・

 

 当時注文しても1年以上入って来ない。デカい画面だからね。

 

 途中途中納期未定のフォローの電話を入れてた。

 

 仲の良かった企業担当だったので何とか待ってくれたけど。

 

 

 しかーし!

 

 責任を取る時が来たのだ。

 

 

 退職が決まって納期が遅くキャンセルになった、2018年か19年のIpadプロのキーボード

 

 売れ残ったまま、不良在庫状態で2022年まで残っていたのだ。

 

 デカい画面のIpadPRO、入荷数も少なかったからキーボードが欲しい人もいない。

 

 田舎だし。系列店でも売れる事はなかった。

 

 

 とある日バックヤードから

 

 

 「誰やーこんなもん売れんやろーがー!」

 

 

 的な事を例のパワハラ上司が大声で怒鳴っていた。

 

 もちろん僕が責任を取るつもりで自分の権限で注文を入れたんだけど。

 

 駆け寄って「自分です」と言うと

 

「何とかせいやーっ!(自腹で買って責任とれやー)」みたいな事を言われて。

 

 

 その日のうちに部下、上司に気づかれないように他部署へ商品移動処理をし自腹で購入した。

 

 25,000円くらいだったかなぁ。apple商品だし、社員値引?無いですよ。

 

 

 持っていない機種のオプション。使わなければゴミだ。

 

 

 数か月後、退職したら時間できるからメルカリとかオークションとかに出すか!って思って

 

 放置してしまっている今日この頃(笑)

 

 

 当時ほど金銭的に余裕が無くなってきているから、古くなるまでに(十分古いか)何とかせねば。

 

 2年弱、めんどくさくてほっといたんだよね。

 

 取れる責任でよかった。本体だったから買えない(まず見切り発注で注文したりしない)