おはようございます!

 

 今日はずっと書きたかった「睡眠の質」の話をしたいと思います。

 

 ※専門家では無いので個人の1意見として見てください。

 

 

 何故書きたくなったかと言うと、2019年から4年弱装着しているスマートウオッチで眠りの質を測れる事です。

 

 過労死ライン越えで働いていた頃は4時間睡眠のショートスリーパーでした。

 

 それでも、朝パチっと目が覚め、布団を蹴り上げて二度寝は無し。(今も二度寝はしません)

 

 

 睡眠の質を確認したら決まって深い睡眠2時間で目が覚めてました。

 

 自分は深い睡眠2時間で足りるんだ。。。

 

 極端な話、全部が深い睡眠なら2時間睡眠で足りることになりますね。

 

 今日の睡眠の質を見てみましょう!(スマートウオッチのアプリ画面)

 

 

 濃い紫が深い眠りです。

 

 黄色は覚醒時間(めずらしくお腹が痛くて起きたのです。2回も(笑))

 

 他の方と比較もできるので、自分の眠りが大丈夫そうか確認ができます。

 

 

 

 今月の一番悪い日の画像を見てみましょう!

 

 この日の覚醒時間は長く、珍しく布団の中で眠れないのでスマホをいじってました(笑)

 

 こんなアプリがあるの?って思った方にバンドの紹介をしてきましょう!

 

 アップルウオッチも持ってまして、似たような測定ができるでしょう。

 

 アップルのアプリに連携をしておけば、データが共有できるみたいです。

 

 ただ、アップルウオッチは夜充電、大きさ的に着けて寝ると邪魔になってしまいます。

 

 

 

 そこでシャオミのMYバンド! 自分はMYバンド4を使っていますが、現行は8っぽいですね。

 1回の充電で約1か月動いています。

 

 

 

 

 

 何か商品紹介記事になってしまいましたが、

 

 使って良かった物を紹介するので、あまりハズレは無いと思います(笑)

 

 

 睡眠の質は、いろいろな条件が重なって改善されると思います。

 

 ・寝室の環境 (忙しかった頃は、掃除をする暇が無かったのでホコリだらけの部屋で寝てました)

 

 ・寝具の環境 (布団・マット等。自分はダニだらけの布団に寝てました(笑)

  マットは無しでせんべい布団。もちろん今は改善してますよ(笑))

 

 ・部屋の明るさ(自分は全消灯で真っ暗ですね。)

 

 ・日中の疲れ具合(昼寝をしてしまったり、運動不足だったりすると眠りの質に影響します)

 

 

 あと、サプリメントとかドリンクとか最近流行ってますが、ピルクルが効くみたいです!

 

 親父が亡くなって眠れない母親に買って飲ませたら効果が出たようです。

 

 

 

 

 

 

 そんな感じです。参考になれば幸いです。