こんばんは。

 今日は趣味の事を書きます。

 

 タイトルにあるようにパソコンの組み立てとかカスタマイズが好きです。


 2000年に初号機を組み立て3台くらい組みましたが、2019年に久しぶりに組み立てました。

 

 テーマは安くても使えるモノ


 2022年に退職し、時間と多少のお金があったのでノートパソコンを2台連続で購入しました。


 ノートパソコンにかけるお金って一般的には10万以上と考えてますが、


 中華ブランド(4万円)とか、HPのミドルクラス(5万円)を買いました。


 選ぶポイントはCPUがそこそこのスペック(Intelならi5以上/AMDならRyzen5以上)のものを買います。

 

 

 カスタマイズ内容


 ・ストレージ交換(SSDの容量UP)

 ・メモリ増強


 ノートパソコンとか裏ブタを開けると保証対象外になるものが殆どなので自己責任でいじりましょう(笑)


 中華PCは500GBから1TB2枚の計2TB・メモリはそのまま(オンボードで交換不可の為)


 HPのミドルPCは256GBから1TBに増強・メモリは8GBから16GB2枚の32GBです。


 簡単な動画編集なら両PC対応できます。(書き出しは時間かかりすぎるのでしませんが)

 

 ストレージ・メモリ増強しても・・・


 殆ど使っていません(笑)


 家に居るときはデスクトップPCを使いますし。

 あ!入院した時持って行ったわ。

 

 仕事辞めてノートパソコンを使う用途が無いですね。


 ノートパソコンを外で利用するシーンが無いですね。


 皆さんはどんな使い方をしていますか?

 良かったら教えてください。

 

 WEBデザイナーデビューをしたら使うことが増えるんだろうな・・・