こんにちは!

 

今日は抗がん剤の事を書いていきたいと思います。

あくまでも、僕の経験上の事なので、必ずしもこの通りになるとは限りません。

 

 三日間の入院(点滴での抗がん剤投与)から始まりました。

抗がん剤ハンドブック(ダイアリー付き)をもらい、注意点、投与後の過ごし方が書いてありました。

 記入したダイアリーを見返していくと、4日目より「吐き気」「食欲不振」「手の感覚異常」「腹痛」が始まりました。

 

(追記)手の感覚異常とは、水が痛い!金属が痛い(ドアノブ、コイン、財布のチャック(笑)他)

ドアノブは、布等でカバーをしました。トイレットペーパーのホルダーの金属部は使いませんでした。

 水の痛さは、傘忘れて雨に濡れたら・・・と思うと怖くてパーカー付きの上着を常に着用していました

 

 

 癌になったらよく「痩せる」って言われますが、病気で痩せるより抗癌剤による「食欲不振」で痩せる人が多いようです。

 

 辛かったのは、持病による「下痢」1日40回トイレに行くとか、夜中もそんな感じなので夜も眠れないとか。。

 

 味覚異常も起きて、何を食べても「不味い」退院して好きなものが食べれると思って食べるもの全てが不味い笑

 これはたまらない。

 

 毎月39度近い熱が2,3日続いたり(慣れているので寝て治す(笑))しました。

 

 月に1度、点滴で抗がん剤を投与するのですが、回を重ねるごとに副作用が増え、症状がきつくなってきます。注射を打った腕が上がらないとか。。

薬漬けってこの事ですね。

 

 約半年たった現在は、手足のしびれ(指先)と下痢くらいですかね。指先は常にしびれ(正座して足がしびれる感覚が常に指先でおきてる感じ)キーボード入力は痛いです(笑)

 (追記)指先が液晶に反応しないです。タッチパネル注文とかは指先以外の部分で押していました。

     スマホがめっちゃ痛いです。プラスチックのカバーを貫通して痛いとか。。

     画面押す指が痛い!

 足先は、健康サンダルを履いているような痛さです。毎日ジョギングをしてますが、結構痛いです(笑)

 

 最後に気づかなかったのは、「白髪の増加」

 薬でなったのか、毎日の激痛に耐えられず白髪になったのか定かではありません(笑)

 頭皮は敏感になっているので、髪を染めるのは難しいようです(人によっては1年染められないとか)

 真っ白い頭でしばらく生活しましたが、変に気を使われるし(年寄りと思われているのか、病人と思われているのか)

 鏡に映った老けた自分を見るとあまりテンションが上がらず、仲良い女友達の反応もイマイチ(笑)

 

 1月上旬に、ヘアカラーをパッチテストをして、肌荒れにならないもので染め直しました!

 その週のうちに元気になって、嘘のようにいろいろ活動を再開したのを覚えています。

 

 見た目大切!

 

 真っ白い頭の自撮りを公開します(笑)

 10月の画像ですが、75キロから60キロに痩せこけたので、首の周りがそれを物語っています。

 

 1月に食べ過ぎて今はすっかり、元の体重75キロに戻っています(笑)