最近、台風や大雨の防災の注意点を見ていて、本当に大切だなと思いました。避難する時は、学校や公民館だけでなく、親戚や友人の家、ホテルも選択肢にできますし、周りに水がたまっている場所やマンホールにも気をつけたいですね。無理に外に出ず、高い場所に避難するのも安心です。みなさんが安全に過ごせますように。