筑波方面をぶらりハーレー旅。 | ハーレー&CB/レインマンの気まぐれブログ

ハーレー&CB/レインマンの気まぐれブログ

50過ぎても模型とバイクがやめられないレインマンのブログ。
模型は専らアメ車とガンプラがメインです。
ハーレーとCBでツーリングしてます。
BABYMETALが大好き。

今日もツーリング日和。
さっそくお出かけしましょう(*'▽'*)
常磐道は昨日の東北道と違って普通の混み具合です。


今日の目標はつくばにあるシーフードレストランメヒコ(*'▽'*)
大洗やお台場なんかにもあるレストランで最近のお気に入りです。
この前アド街ック天国かなにかでやってましたが、


レストランにフラミンゴがいるのよ(^_-)
かわいいね(^o^)


ここの名物はカニピラフ。でも朝から食べてなかったのでカニたっぷりのグラタンとこれまたチーズ増し増しのハンバーグを2人で食べました。
ヤバい、どんどん肥るのがわかります(汗)


筑波山から少し入った桜川市の真壁という街にきました。
真壁伝承館で歴史の勉強です。


かなり前から集落があるようで、縄文人ぐらいまで遡って出土した土器などもあるみたい。
なんでここを訪れたかといえば、


この歴史感じる街並みを見たかったのです。
これは郵便局跡。大正や昭和の味わいそのままの建物が点在します。


ただ古いだけでなく今も手入れして現役の建物もたくさんあるようです。


旅籠や反物屋跡なんかは見ていてのんびりできます。
ただ残念なのは観光地としては規模が小さくて千葉の佐原や埼玉の川越なんかには及ばないかな?


筑波山方面のツーリング途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
今年は茂木や真岡なんかも行ってみたいと思います。