うつ病リハビリ学生の実習苦悩 | ごにをのリハビリ雑談ブログ

ごにをのリハビリ雑談ブログ

こんにちは!ごにをです
都内でリハビリスタッフとして、働いています
セラピストを目指している学生さんやリハビリに興味のある人と一緒にリハビリについて考えていきましょう!
個人ブログ
https://gonioblog.com/もよろしくお願いします。

この前、うつ病の学生がリハビリ実習に来た

リハビリ学生にうつ病の人は多い気がします。実習は大変ですもんね。

学生は、実習開始時に自ら病気を報告をしてくれました。なので、学生を出来るだけフォローしていましたがここで大きな問題がありました。

それは、

うつ病薬の副作用には眠気がある事です。

なので、午後の実習になると見学中に寝てしまうのです。何度も注意しましたが、クスリの影響なのでどうしょうもありません。

とりあえず、本人と担任先生との実習地訪問で相談して実習は終了する事になりました。

本人は、心の優しくいい子で一生懸命だったのでとても残念でした。