キラキラ家づくりのことキラキラ

積水ハウス、イズステージで新築します。

令和4年11月20日、地鎮祭

令和4年11月24日、着工

令和5年6月上旬、引渡予定

父ちゃん アラフィフ見えて来た
母ちゃん ギリアラフォー
娘7歳 すみっコぐらしLOVE
息子4歳 新幹線と恐竜命

犬営業担当Aさん
男性。母ちゃんと年齢が近い。

支店長さんを目指してる。ガンバレ

猫設計担当Fさん
男性。一級建築士。
チーフアーキテクト資格保持者。

 

ねずみ外構担当Hさん

男性。一級建築士。

名刺見たら支店の設計課課長。

うさぎインテリア担当Mさん

女性。二級建築士。
実弟宅のインテリアも担当してます。

 

パンダ現場監督Mさん

男性。二級建築士。

ダンディーなおじさま。

 

 

    

カエル 我が家のスケジュール カエル

 

基礎工事:11月24日~12月17日       

建方工事:12月20日~1月30日

木工事   :1月20日~3月2日 

仕上工事:3月3日~3月29日 

外構工事:3月27日~6月18日 左矢印

 

オッス歩く

オラみなみ!

 

今日は天気が悪いですね。

 

さて、外構作りだとなかなか家の見学もできず

(御邪魔虫になりそうで)

外から眺めるだけの施主ですが。

 

死ぬまで住み続けられるような家にしたい

 

とりあえず、あと30年はローンを払い続けることになってますし、

30年経ったらもう80歳が数年先に見えてきますし(生きてるかなwwww)

まぁ団信は入っているので死んだらローンはチャラになるのでそれはいいとして

なるべくなら生きてる間はずっと家で過ごしたいと思ってます。

そのためにいろいろ、設計マニアF氏にも相談しながら間取りを決めました。

 

  生活動線はすべて1階

リビングダイニング、寝室、浴室、キッチン、トイレ

生活するのに必要な間取りをすべて1階に配置し、全てバリアフリーに。

車椅子で入りづらいのはキッチンのパントリー内くらいでは…?

ルンバですべての場所が掃除できるようにして家事も楽にできるように。

将来的に車椅子になってもあちこち自由に行けるように廊下も広めに作成。

洗面所も広めにとって過ごしやすいように。

床を下げるピットリビングとかも考えましたが、

年を取って絶対に危ない(転ぶ…)のが目に見えていたのでやめました。

というわけで、もちろん憧れだった2階リビングもリストラに…。南無南無。

憧れだったなぁピットリビング…

もし今私が10歳若かったら、採用していたかもしれないピットリビング…

 

 

 

  2階にあるのは老後不要な間取り

老後不要…というと語弊がありますが、

2階には年を取って足腰が弱くなってしまった際に階段を昇らずに済むよう、

書斎、子供部屋、物置きだけです。あとはプレイルームとか、本棚とか。

書斎は主人の部屋ですが、将来的には使わなくてもいいものですし…。

(80過ぎのジィさんは書斎など要らぬ…)

 

 

  カツデンの階段だけは年寄りに危険かも…

まぁ、そういう意味では階段がスケルトン+ストレート階段なので…

そういう意味では…

年を取ったら上から下まで転がり落ちる危険性はなくはなさそうなので…

えへっ…wwwwwwww

 

 

 

 

それじゃまたねwwwwwwww

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ