キラキラ家づくりのことキラキラ

積水ハウス、イズステージで新築します。

令和4年11月20日、地鎮祭

令和4年11月24日、着工

令和5年6月上旬、引渡予定

父ちゃん アラフィフ見えて来た
母ちゃん ギリアラフォー
娘7歳 すみっコぐらしLOVE
息子4歳 新幹線と恐竜命

犬営業担当Aさん
男性。母ちゃんと年齢が近い。

支店長さんを目指してる。ガンバレ

猫設計担当Fさん
男性。一級建築士。
チーフアーキテクト資格保持者。

 

ねずみ外構担当Hさん

男性。一級建築士。

名刺見たら支店の設計課課長。

うさぎインテリア担当Mさん
女性。二級建築士。
実弟宅のインテリアも担当してます。

 

パンダ現場監督Mさん

男性。二級建築士。

ダンディーなおじさま。

 

 

カエル 我が家のスケジュール カエル

 

基礎工事:11月24日~12月17日左矢印      

建方工事:12月20日~1月30日

木工事   :1月18日~3月2日

仕上工事:3月3日~3月29日

外構工事:3月27日~6月18日

 

 

オッス歩く

オラみなみ!

 

我が家は、いわゆるコートハウスです。

コートハウスとは、”壁や塀で囲まれた中庭を持つ建物”のこと。

コートハウスには三種類あって、L字型、コの字型、ロの字型があり、

我が家はコの字型ハウスです。

ただ、開口部をビルトインガレージで塞ぐような形を取っているので、

ガレージを家の一部とすれば、そういう意味ではロの字型なのかもしれません。

(家自体は間違いなくコの字型ですが、見た目はロの字?)

”外に閉じて内に開く”という大きなコンセプトは、

我が家のチーフアーキテクト、設計マニアFさんの推しであり、

一番最初に描いてきて下さった設計図から変更なしw

最初はL字型も考えていましたが、周囲を家に囲まれていることもあり、

L字型だとちょっとプライバシーを全部隠すというのも難しくて、

どうせならコートハウス設計にしてプライバシーを確保してリビングダイニングにでっかい窓作っちゃいましょう!

…と相成った次第です。

(なので、我が家のリビングの窓にはシャッターとかもないんです)

(お幾らマンエンですかねwwww←下世話…)

こういうところに我が家も載ってみたいものですwww

…というわけで、我が家はコートハウスです(2回目)。

最初はガッツガツのクローズ外構なので、周囲から浮くかなぁとか、

いろいろ余計なこと考えたりもしましたが、よそはよそ、うちはうち。

死ぬまで住む予定の家なので、満足が一番!

 

早く住みたいです。

 

 

 

掃除は大変そうですけどね…(汗)

 

 

それじゃまたね^^

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ