キラキラ家づくりのことキラキラ

積水ハウス、イズステージで新築します。

令和4年9月(迄には)着工予定。

第11回目の打ち合わせ終了。(今ここ)

父ちゃん アラフィフ見えて来た
母ちゃん ギリアラフォー
娘6歳 すみっコぐらしと禰󠄀豆子LOVE
息子3歳 新幹線と恐竜命
4人家族です。
 

犬営業担当Aさん
男性。母ちゃんと年齢が近い。
…というか多分年下。支店長さん。

猫設計担当Fさん
男性。一級建築士。
チーフアーキテクト資格保持者。

 

ねずみ外構担当Hさん

男性。一級建築士。

名刺見たら支店の設計課課長。

 

 

オッス歩く

オラみなみ!

 

11回目の打ち合わせが終わったYO。

終わったらその場でその先2回の打ち合わせが入れられた。

毎週支店行き。

 

し、死んでしまう…。

 

でも

 

 

楽しぃいいい(マゾか)

 

 

  外構が大体決まったYO!

 

本日はタイトル通り、外構担当の設計士さんが同席してくださいました。

駐車場の石を決めたり、

家周りの壁の色を決めたり、

軒裏の色を決めたり、

表札の有り無しを決めたり、

門扉の色形を決めたり、

色々しました。

今回は支店に積水ハウスで一目ぼれした、自然石のサンプルも持ってきてくださっていました。

             (↑この辺の、こういう灰色のやつね)

 

イズステージの6寸屋根と、ダインコンクリートと、石貼りの導入だけは3年前から変わってません。

ぶっちゃけ他のものはあきらめても(汗)この3点だけは譲らねぇぜ。(あとキッチンな)

小さなサンプルだったのですが、正直死ぬほどかっこよかったです。

「自然の石なのでパンフレット等と全く同じ色合いにはなりませんが…」

とのことでした。石それぞれに色合いがあるので、そりゃそーだよね。

駐車場にはいわゆる「ピンコロ石」というものを敷き詰めてもらうことにしました。

ただ、ピンコロも自然石なので、まぁ、お高め…。

見積もりを見て決めようと思います。

うう、せっかく間取りで心を鬼にしてリストラしてツボを減らして予算削ったのにw

 

 

  間取りもだいたい決まったYO

 

1階

リビングダイニング

キッチンはアイランド、パントリーに冷蔵庫

勝手口は必要なし

カップボード達は普段はオープン、非常時(苦笑)はクローズ

リビング階段はストレート・スケルトン

テレビは壁掛け

トイレ、洗面所、バスルーム

寝室

パントリー、収納スペースをあちこちに。

吹き抜け

 

2階

子供部屋×2

主人の書斎

吹き抜け作ったら自然発生したプレイルーム

トイレ、洗面所

(2階は老後に使わなくてもいいものだけにしました)

(老後は1階だけで基本的に生きていける…ハズ!)

 

1階にはルンバ基地を依頼しました。

(ルンバなかったら死ぬな)

ちなみにリビングにエコカラット貼りたいと言ったら、貼らない方がいいって言われました。

貼らなくても十分イケてるんだそうです。

Fさんがそういうなら信じようじゃないか。

 

  いまだに決められないキッチンメーカー…

 

夢に見るくらいキッチンが選べないので、

仕方ないので皆様の家づくりブログを読み漁ってどうしようどうしようとなっている。

進歩しねーな…

イズロイエかイズステージかとか5秒で「やっぱイズステージで!」と決めたのに…

キッチンの半分をキッチンハウスで半分をLクラスとかにしてくれないかな。

(してくれません。)

ドンゲバビー

もうこうなったら高かった方をあきらめようかなぁ…

あぁ辛いw(そんなに?)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ

 

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ