6月ももう終わりですね。
あっという間に7月で1年も半分が過ぎました。
7月といえば、七夕、夏休み、 「ラブライブ!サンシャイン!!」アニメスタート…( ̄▽ ̄)
色々とありますが、福岡県民からすると、やはり「博多祇園山笠」ですね!(ノ≧∇≦)ノ
この時期になって、福岡の町中の飾り山を見ると、『夏が来たなぁー(´∀`)』
という気がします。
他の都道府県の方々から見ると、「追い山」のほうがイメージが強いかもしれませんね。
追い山はまだ実際に見に行ったことがないのですが…σ(^_^;)
でも、毎年テレビ中継されるので、迫力は伝わってきますよ。
追い山はなかなか見に行けなくても、山笠の期間中は飾り山が見られます。
ですので、先日見る機会があったので、収めてきましたv(^-^)v
コチラは博多駅前。
ものすごく大きくて、高さは約10mあるんだとか。
今年の表は「真田幸村」でした。
今年の大河ドラマ「真田丸」でお馴染みですね。
ここでは時間がなくて、裏を撮影できませんでした(>_<)
ちなみに、この飾り山には表と裏があるんですよ~。
祭りの中心となる「櫛田神社」を向いた方を「表」、反対側を「裏」といいます。
飾り山は全部で14か所、表と裏を合わせると24種類の山があるんですね∑(゚Д゚)
毎年内容が違って、全部博多人形師さんの手づくりなんですよ。
まさに職人の技の結晶ですね(`・ω・´)
天神の新天町では、表と裏を撮ってきましたよ~。
表は「八岐大蛇退治」の様子です。
櫛田神社は須佐之男命を祀っているので、この伝説とも深い関わりがあるんですね。
裏はコチラ。
皆さまご存じ、「サザエさん」です!(^O^)
原作者の長谷川町子さんは福岡の百道の海岸でサザエさんのアイディアを思いついた
とのことで、やはりゆかりの作品ですね。
飾り山には、キャラクターや芸能人などのものもあるんですよ。
まだまだあちこちに飾り山はあるので、
期間中にできる限り見て回っておきたいですヘ(・o・Ξ・o・)ヘ
これから本格的に夏の到来ですね~!o(^▽^)o


