コロナウイルス感染症の外出自粛要請が解除され、少しずつ通常の生活が戻ってきましたが、全国的には新規感染者が増加傾向でまだまだ油断できない日々が続いています。

  

5月にコロナウイルス感染症対策で定額給付金が支給されることとなりました。手続きに必要なマイナンバーカードを取得していない人が市役所に殺到して話題になっていましたが、7月1日からはマイナンバーとキャッシュレス決済を紐づけるマイナポイント事業の申し込みが始まります。

  ポイント還元期間は令和2年9月~令和3年3月までで、ポイント還元率25%(付与上限5,000円)と還元率が高く、さらにマイナンバーカードの発行に拍車がかかることと思います。

  キャッシュレス決済は、私も活用しています。最初はスマホの操作に手間取りましたが、慣れてくるとレジでのお金のやり取りの時間が短縮され便利です。コンビニなどでの少額な買い物には特に使い勝手がいいと思います。

  マイナンバーカードの発行をしなくてはと思いつつ、あまり必要性を感じないことから手続きをしないで来ましたが、政府の方針でマイナンバーカードの活用がさらに加速するでしょう。これを機にマイナンバーカード発行の申請をしようかと考えている今日この頃です。  

    マイナポイント事業の詳細については、以下の総務省HPをご参照ください。

      https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

  もうひとつ、7月1日からレジ袋が有料化されました。自宅近くのコンビニには、「世の中の流れには逆らえません。」と記載された案内文が掲載されていました。6月の月次監査時にはレジ袋有料化の話題もあり、少なからず影響を受ける関与先もあります。

  

  コロナウイルス感染症対策による新しい生活様式を取り入れようと言われていますが、キャッシュレス決済・レジ袋有料化も新しい生活様式として、受け入れていかざるを得ない時代の変化なのだと思います。

 

 山本富彦税理士事務所 & 株式会社アンドリュウ
相談料 30分:¥5,000(税抜)
心配していること、悩んでいることを相談してみませんか。

TEL:0564-55-3320

http://x-yz.jp/