12月に入り2018年もあと少し。

皆さんは今年一年やり残したことはありませんか?

 

先日、事務所の全員で大掃除を行いました。

12月上旬とは思えない気温の中、汗を流しながら事務所の外の木の剪定、周辺の草刈りを任せていただきました。

はじめは高いところの枝を、力を込めて切っていたため、腕が疲れてすぐ休憩をしたくなったりしていましたが、やっているうちにきれいな形になっていく木を見てどんどん楽しくなっていきました。

根元の草刈りまで終わると、たくさんの枝と草の残骸、見た目がきれいになった木を目の前に、充実感と達成感に満たされ、気分がとてもすっきりしました。

何もかも忘れて無心で枝を切り、汗を流して掃除をする。

掃除や手入れをすることってこんな気持ちのいいものなのかと改めて実感することができました。

 

12月は「師走」と呼ばれています。年末は「師」が忙しく走りまわるから「師走」という説が有力なようで、皆さんも仕事だけでなく、クリスマスや年末年始に向けての準備で忙しいのではないかと思います。

大掃除も年末の行事のようなものではありますが、一度まとまった時間を作り、忙しい毎日の気分転換と考えながら掃除をしてみるのはいかがでしょうか。

嫌なことも捉え方を変えてみたらやり遂げた後の気持ちが全く違うものになるかもしれません。

 

 

 

年が明けて216日から確定申告が始まります。

確定申告には医療費の領収書をはじめとした多くの資料が必要になります。

年明け前でまだ先と思わず、確定申告に必要な資料は一か所にまとめて置いておく等できることから少しずつ事前に準備を進めていきましょう。

 

 

山本富彦税理士務所&株式会社アンドリュウ

  相談料 30分 ¥5,000(税抜)

  心配していること、悩んでいることを相談してみませんか?

  TEL 0564-55-3320  http://x-yz.jp/